建材・土地選び

[新築]水はけの悪い土地の対策、透水管の設置で改善!費用はいくら?

こんにちは、快適おうちブロガーのボーダーパパ(@borderpapa)です!

我が家の土地は残念なことに水はけがあまり良くありません。実際に工事が始まると敷地内にかなり水が貯まることを確認しました。

購入する前からわかっていたのですが、まさかここまでとは…。

当時、現場監督から透水管を設置して水はけを良くしないかと提案があって設置することに!

今回はその時の様子を簡単にまとめてみましたのでご参考になれば幸いです。

ボーダーパパ
ボーダーパパ
家づくり、時短家事ネタが大好きな僕のプロフィールはこちら

スポンサーリンク

透水管を設置して水はけを良くする!

建築日記でも書いていたのですが、当初から雨が降るとかなりの水が貯まる状態に…。

建築日記【ガルバの家づくり】土地へ砂利の搬入と敷き詰め(7日目)

粘土質のせいか、水が全く抜けません。写真は砂利を敷きこんで高さ調整をしたのですが、区画の際の方に水がずっと貯まっています。

2-3日経っても水が抜けないので透水管を設置しました。

透水管の見た目は黒い蛇腹のパイプで、メッシュ状になっており水を吸い込むことができます。

地面に傾斜◣をつけて、区画の端っこに設置することで雨水が流れ込みます。

最後に雨水枡と接続することで敷地内に貯まる水を強制的に排出!

敷地の東面、北面、西面の3辺合計26mに渡って設置してもらいました!

敷地の前面部分はコンクリートの駐車場なので、透水管を設置する必要はありません。

工事が終わった後はこんな感じ。砂利の下に透水管が設置されています。

もちろん透水管を設置してからは雨水が貯まるようなことも無くなりました!

また砂利の下に除草シートを張っておくと雑草がほとんど生えてこないのでオススメです。

スポンサーリンク

透水管の設置費用はいくら?

さて気になる透水管の設置費用ですが、ずばり約16万円(税抜)掛かりました!

細かな明細項目は下記のとおりです。

明細項目単位金額(税抜)
透水管(直径75mm)一式47,000円
布設手間26m58,500円
砂利敷き込み1.6㎥13,280円
雨水配管と枡5m15,000円
U字溝設置(幅120mm)5m25,000円
 合計158,780円

少々費用は掛かりますが必要な対策だと思いますし、長い目で見ると決して高い金額ではないと思います。

こちらの金額を参考にぜひ透水管の設置をご検討ください!また土地に関しては他の記事でも紹介しているので宜しければこちらもご覧ください。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

【新築】土地47坪の地盤調査費用と結果(スウェーデン式サウンディング試験)こんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です! 今日は、家を建てる際に必要な地盤調査のお話です。 我が家は購入する前から軟...
【地盤改良】ピュアパイル工法の費用、土地47坪で坪単価はいくら?こんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です! 前回は我が家の地盤調査について書きましたが、今回は実際に地盤改良をしたお話で...
ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベードもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 家電製品総合アドバイザー、時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています