ワンプレート皿の朝食をInstagramで毎日公開中!

【ガルバの家づくり】ベタ基礎が完成!工事開始から約1ヵ月(35日目)

家づくり日記
家づくり日記

こんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です!

ボーダーパパ
ボーダーパパ
ガルバのおうちに住んで早4年、当時を振り返る建築日記の第4弾!ついに基礎が完成です!!前回のお話はこちら

年内の工事が全て終了!型枠を外してベタ基礎が完成しました。綺麗な仕上がりに現場でテンションMAXです(笑)

天気のおかげで工事も順調に進んで本当に良かったー!

ここまで来ると部屋の大きさも大体わかってきます。図面を見ながら現場でイメージ通りかチェックできますよ!

上の方に見えるグレーのパイプの箇所がキッチンと洗面所の場所にあたります。

各部屋の床下を点検できるように開口部が設けられています。

土台と基礎を結合させるアンカーボルト。綺麗に立ち上がっています!土台は米ヒバを使用する予定です。

玄関は高さ調整をした後にタイル仕上げを検討。当時はコンクリートの打ちっ放し感が出るモルタル仕上げにするかとても悩みましたね(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

基礎の高さについて

我が家の住宅ローンはフラット35で組むので、建築条件が色々と設定されています。

例えば通常の建築基準法だと基礎の立ち上がりは30cm以上ですが、フラット35だと40cm以上となります。

我が家の場合は54cmとちょっと高めに設定していました。理由は、最近の自然災害の多さからです。

毎年甚大な被害が出ているので、水害被害も無いとは言いきれません。まあ、これぐらいでは気休めにしかならないかもしれませんが(笑)

ちなみに高基礎にもならないので、費用の負担としてはそんなに大きくないと思います!

さて工事の方は、年明け早々に下水などの配管設置作業に着手。上棟までいよいよカウントダウンに突入です(^o^)次回も乞うご期待!!

【ガルバの家づくり】ついに上棟式!工事開始から約2ヵ月(70日目)
ボーダーパパ ガルバの家づくり、建築日記の第5弾。ついに上棟式を迎えました!基礎工事までの前回のお話はこちら 2016年1月30日(土)、曇り晴れ、朝の気温は3度、最高気温9度。今日は待ちに待った上棟式。 前日...
【延べ床33坪】ガルバリウム鋼板×切妻×セルロースファイバーの家づくり日記
2016年に建築士さんにお願いして建てたガルバリウム鋼板の家づくり日記です。 切妻屋根、防災瓦、セルロースファイバーの仕様でフラット35S、省令準耐火構造ながら色々工夫して住みやすい間取りを目指しました。 詳細はプロフィールにも記載している...

コメント

タイトルとURLをコピーしました