家づくり日記

【ガルバの家づくり 7】筋交い、透湿防水シート等の外装工事(78日目)

こんにちは、快適おうちライフクリエーターのボーダーパパ(@borderpapa)です!

ボーダーパパ
ボーダーパパ
ガルバの家づくり、建築日記の第7弾。外装工事が進んでいきます!前回までのお話はこちら

今週は筋交い、透湿防水シート、ガラスサッシの取り付けが順調に進みました!

我が家はフラット35対応なので、細かな部分で仕様指定があり、通常よりも時間が掛かるようです。

隙間のあった空間に十字の筋交いが入っています。予算の都合でダイライト(住宅用耐震ボード)などは選択できませんでした(>_<)

内部から見た写真です。白いシートが透湿防水シート(フクビ スーパーエアテックスKD30)で、これの外側に外壁材が貼り付けられます。

外壁材を超えても、このシートで建物内部に雨風を侵入させないようになっています。

サッシは悩んだあげくアルミ樹脂の複合サッシに。予算の都合でこれ以上の物は望めませんでした…。

製品はリクシルのシンフォニーウッディ。ベージュの樹脂の下にアルミの枠材が見えます。

Low-eのペアガラスなので一般的な仕様だと思います。ガラスサッシは予算もピンキリなのでかなり悩みますね。

断熱性能に大きな影響があるので、余裕があればより良いものを付けたかったところです。

綺麗な木造の表しは、残念ながら全てビニールクロスで覆われる予定です。これもフラット35の省令準耐火構造の仕様制限によるもの。

省令準耐火構造にすると火災保険が半減するので、そこはとても嬉しいのですが木目を楽しみたい方には不向きかもしれませんね。

来週末は住宅瑕疵保証とフラット35の中間検査の予定です。検査が終わらないと次の工程に進めないので、注文住宅の工期が長いのも納得できますね。

防音シートが貼られると工事が一気に本格化しているようで何だかワクワクします♪次回もお楽しみに!

【ガルバの家づくり 8】外壁張りつけ前の内部構造を写真で紹介(82日目) 今回は、着々と進んでいく工事の様子を内部から写真で一挙に紹介! 過去の写真を振り返っていたら、たくさん出てきたので細かな工程を...

https://www.borderpapa.com/category/housing/housing_diary/

ABOUT ME
ボーダーパパ
ボーダーパパ
快適おうちライフクリエーター、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究中! 仕事もプライベードもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格

スポンサーリンク

スポンサーリンク