建材・土地選び

【ガルバの家づくり 1】土地へ砂利の搬入と敷き詰め(7日目)

こんにちは、快適おうちブロガーのボーダーパパ(@borderpapa)です!

ボーダーパパ
ボーダーパパ
ガルバのおうちに住んで早4年、当時を振り返る建築日記の第1弾です!

家づくりの最初の工程って何から始まると思いますか!?

最初に基礎作りからイメージされる方が多いかもしれませんが、実はその前の工程にもいくつかあるんですね。

水はけが悪い土地へ砕石を搬入

我が家の場合は、土地の水捌けがとても悪かったので地盤改良前に砕石(さいせき)を敷き詰めることになりました。

要するに砂利を敷地内でいっぱいにします。土地の引き渡し時点で地上表面より20cm下がっていたようなんです。

その分を砂利でかさ上げってことですね。何もなかった土地に変化が起き始めるのはとてもワクワクします!

現場監督さんからは水捌けが良くないので、敷地内に透水管を設置してはどうかと言われました。

透水管って地面の中に埋め込むパイプみたいなもんで、雨水を集めて流れやすくするようです。

敷地内の配管工事をするまでに決めて欲しいってことだったので、後々設置することに。透水管については、別の記事でもっと詳しく書きますね!

水はけが悪い土地の対策に透水管を設置!敷設費用はいくら掛かる?

それにしても雨が降ると土地が田んぼみたいな状態になる…。

さて、次回は地盤改良工事(杭打ち)です。軟弱地盤のため直径20cm×8mのコンクリート杭を30本打ち込むことになりました。

こういうのにワクワクしてしまうのが男だよなー思います(笑)

【地盤改良】ピュアパイル工法の費用、土地47坪で坪単価はいくら?こんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です! 前回は我が家の地盤調査について書きましたが、今回は実際に地盤改良をしたお話で...
【ガルバの家づくり 2】遣り方、捨てコン、配筋作業に着手(21日目) 北陸は冬になると天気が悪い日がずーっと続くのですが、当時は珍しく12月の晴天に恵まれ、工事も順調でした! 今回は、基礎の正確な...
ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベートもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 家電製品総合アドバイザー、時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格
こんな記事も読まれています