こんにちは、快適おうちブロガーのボーダーパパ(@borderpapa)です!
ボーダーパパ
ガルバのおうちに住んで早4年、当時を振り返る建築日記の第1弾です!
家づくりの最初の工程って何から始まると思いますか!?
最初に基礎作りからイメージされる方が多いかもしれませんが、実はその前の工程にもいくつかあるんですね。
水はけが悪い土地へ砕石を搬入
我が家の場合は、土地の水捌けがとても悪かったので地盤改良前に砕石(さいせき)を敷き詰めることになりました。
要するに砂利を敷地内でいっぱいにします。土地の引き渡し時点で地上表面より20cm下がっていたようなんです。
その分を砂利でかさ上げってことですね。何もなかった土地に変化が起き始めるのはとてもワクワクします!
現場監督さんからは水捌けが良くないので、敷地内に透水管を設置してはどうかと言われました。
透水管って地面の中に埋め込むパイプみたいなもんで、雨水を集めて流れやすくするようです。
敷地内の配管工事をするまでに決めて欲しいってことだったので、後々設置することに。透水管については、別の記事でもっと詳しく書きますね!
水はけが悪い土地の対策に透水管を設置!敷設費用はいくら掛かる?
それにしても雨が降ると土地が田んぼみたいな状態になる…。
さて、次回は地盤改良工事(杭打ち)です。軟弱地盤のため直径20cm×8mのコンクリート杭を30本打ち込むことになりました。
こういうのにワクワクしてしまうのが男だよなー思います(笑)
【地盤改良】ピュアパイル工法の費用、土地47坪で坪単価はいくら?こんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です!
前回は我が家の地盤調査について書きましたが、今回は実際に地盤改良をしたお話で...
【ガルバの家づくり 2】遣り方、捨てコン、配筋作業に着手(21日目) 北陸は冬になると天気が悪い日がずーっと続くのですが、当時は珍しく12月の晴天に恵まれ、工事も順調でした!
今回は、基礎の正確な...