建材・土地選び

【ガルバの家づくり 3】基礎工事のコンクリート打設(27日目)

こんにちは、快適おうちブロガーのボーダーパパ(@borderpapa)です!

ボーダーパパ
ボーダーパパ
ガルバのおうちに住んで早4年、当時を振り返る建築日記の第3弾!基礎工事もいよいよ大詰めです!前回のお話はこちら

年の瀬が迫りつつある土曜の朝からセメントの流し込み作業を開始!当日の朝は立ち会う予定が前日の忘年会のせいで作業後の訪問に…。

作業中は一度も雨が降らなかったと聞いて本当に今年の冬はラッキー♪

まずはベースコンクリートの打設から。ここは基礎の平面部分になるところ。セメントが固まるまで数日待ちます。

考えてみれば当たり前なのですが、しっかりとした基礎を作るためにベースコンクリートを仕上げてから、立ち上げのコンクリートを作る必要があります。

両方の型枠を設置して一気に流し込むわけではないんですね。

セメントを流し込んで固まるのを待つ。同じ作業を2回繰り返さないといけないので、基礎工事だけでも結構な時間が掛かるのは納得です。

次にベースコンクリートが固まってから立ち上がりのコンクリート型枠を設置していきます。

立ち上げ用の型枠にセメントを一気に流し込み。セメントが隅々まで行き渡るようにミキサーで撹拌しながら作業を進めていきます。

綺麗に流し込まれたセメント。土台の木材とつながるアンカーボルトも見えています。

次回はクリスマスまでに型枠を外して、基礎が初お披露目となります!

そして年内は玄関土間とポーチの基礎工事で終了予定です。来月に迫る上棟式もめっちゃ楽しみ!!次もお楽しみに♪

【ガルバの家づくり 4】ベタ基礎が完成!工事開始から約1ヵ月(35日目) 年内の工事が全て終了!型枠を外してベタ基礎が完成しました。綺麗な仕上がりに現場でテンションMAXです(笑) 天気のおか...

https://www.borderpapa.com/category/housing/housing_diary/

ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベートもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 家電製品総合アドバイザー、時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格
こんな記事も読まれています