ボーダーパパの快適おうちライフ

30代共働きパパによる暮らしをもっと快適に!をテーマにしたブログです。手間なく、安く、そこそこお洒落をモットーに住宅や子育てネタを綴ります。

ブログ初心者必見、googleアドセンスの自動最適化が外れていた件

こんにちは、ボーダーパパです! またまた初歩的なミスをしておりましたので、ブログで報告させていただきます(>_<)今回は、google adsenseの設定です。前回のもしもアフィリエイトのID設定ミスと同様に、こちらの収益発生が今イチ良くないなーと感じておりました。設定画面もアドセンス合格以来、開いていなかったので、もしやと思って確認したら自動最適化がオフになっておりました…。合格当時から考えると約4カ月近く放置されていたことになります。ギャーーー(泣)

というわけで、設定画面を開いて確認するだけなので、アドセンスを始めたばかりの方はぜひ確認してみてください。

【目次】

異変に気付いたきっかけ

まだまだ弱小ブログなのですが、最近はPVも徐々に右肩上がりで増えておりました。ただアドセンスの収益が一向に上がらない感じで、PVの右肩上がりと同じようになっていなかったんです。クリック率を調べてみると0.2%もありませんでした。サイト全体の平均だとこんなもんだという記事もありましたが、総じて低い部類だということがわかりました。まあ記事数も少ないし、まだ月間5,000PVにも達してないしと思いながら、一応アドセンスの設定画面を確認してみようと思ったらと…冒頭の話につながります。

今すぐアドセンス画面の確認を!

そんなわけでブログ初心者でアドセンス画面を全く開いてなかった方は今すぐチェックしてみてください!グーグルアドセンスのトップ画面の左側に最適化項目があり、こちらの"自動テスト"項目で設定できます。ちなみにスマホアプリでは設定項目が見当たりませんでした。

こうなっていたら今すぐ最適化にチェック!

自動最適化となっていればOK!

設定後、効果は出た?

自動最適化をオンにしてから3週間ほど経ちますが、クリック発生の割合が少しだけあがりました!今回は初歩中の初歩的なミスなんだと思いますが、ブログ開始当初はいろいろとやることが多くて、今になって見返すと改善すべきことがたくさん見つかりますね。先日の"【失敗から学ぶ】クリック0はおかしい、アフィリエイトリンク設定ミス"も改善後、収益の大きな柱になりつつあります。みなさんもちょっとおかしいなと思ったらすぐにご確認ください!それでは、また♪

www.borderpapa.com

www.borderpapa.com