ブログ運営

ブログ初心者の方は確認を!グーグルアナリティクスのタグ設置ミス

こんにちは、ボーダーパパです。 今月でブログを開始してから半年が経ちました!半年経って、最初のころに設定していたものを色々と見直していたら、なんと!またもや有り得ないミスをしておりました(泣)

google analyticsの計測用タグの設置を間違って二重にしてました…。これまで直帰率が1%以下とずっと有り得ない数字が出ていたのはこれが原因だったようです。

最初の頃に設置したので、本当に何もわかっておらず…。仕方がないことですが、他の方の参考になればとミスった内容を紹介しておきます!

スポンサーリンク

直帰率が低すぎる

ブログを開始した頃から直帰率が1%をずっと切っていて、だんだんとこれが有り得ない数値だと気付きました。

また滞在時間が30秒以下と短い点も気になっていて、どうやらこちらにも影響があったようです。

スポンサーリンク

タグが2重になっていた

はてなブログの設定画面のタグ設置が誤っておりました。1つ目は設定-詳細設定-解析ツールの箇所の記載です。

本当はここだけグーグルアナリティクスのコードを記載しておけば良かったのですが、検索エンジン最適化-headに要素を追加の項目にもタグのソースを記載していました…。

これによってグーグルアナリティクスのコードが二重に記載されていたというわけです。

なんたるケアレスミス…。何もわかっていない初心者ならではと痛感です。

最後に

まだ修正してから数日しか経ってないのですが、翌日以降正しい数値となっております!

これが本当の実力値ということですね…。ただ滞在時間がそれなりに長くて良かった!

気になるのはPV数が半分に減ってないかどうかということ。もし間違っていたらこれまでの運営報告も誤っていたことになります…。

これまで読んで頂いたみなさんに申し訳ないです…(>_<)

こちらに関しては、もう少し様子を見てから半年間のブログ運営結果をまとめさせて頂きますので、今しばらくお待ちください。それでは、また~!

【ブログ開始7カ月】スローペース更新で58記事目、その結果は?こんにちは、ボーダーパパです! 昨年の10月にブログを始めて7カ月半が経ちました!改めてここで運営報告をさせていただきます。今回の記事...
ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究中! 仕事もプライベードもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています