ブログ運営

【楽天カード不正利用】知らない番号092-303-5631は出た方がイイ!

こんにちは、ボーダーパパです!先日、楽天カードの不正利用にあったので、その体験談をまとめてみました。

幸いなことに被害は無かったのですが、なかなか貴重な体験でした…。みなさまもカード被害はくれぐれもご注意くださいね>_<

不正利用は突然に

東京に出張中、知らない番号から電話が掛かってきた。普段なら知らない番号だと出ないけど、お昼休憩中だったこともあり電話に出てみた。

女性の声で楽天カードセキュリティセンターと名乗られ、気持ちは一気に緊張モードに。真っ先に思ったのは、これはテレビでやってた新手のカード詐欺ではねーか…。

不安な思いとは裏腹に脳みそは冷静をキープ。変なことを聞かれたらすぐに電話を切ってやる!田舎もんを舐めんなよと思って話を聞いた。

「さきほど、海外のamazonマーケットプレイスをご利用されましたでしょうか?177円の引落がございます。」

なぬ、全く身に覚えがない…。さっきまで、メールをさばきまくってたのに、そんなん知らんわ。しかし、177円って安すぎねーか。

一瞬、勘違いして「ひゃくっ177万円ですか!?」って昼休みの静かなオフィスで素っ頓狂な声をあげてしまって、めっちゃ恥ずかしいやん…。身に覚えがないことを伝えると

「それでは不正利用を検知しましたので、カードを停止させていただきます。」

おねーちゃんの淡々とした説明に、きっと毎日おんなじやり取りをしているんだろうな…と思う。

“あなたにとっては日常、僕にとっては非日常だよ”

なんてポエムみたいなことを思いつつ、話が続く。まとめると以下のような感じ。

・カードの再発行は約10日かかる

・楽天Edyの残高は引き継げない。現カードで使い切る必要あり

・ETCは新カードが届くまで使えない

最後に住所、勤め先、年収などについて変更が無いか聞かれる。入社1年目に作ったカードだから当時の年収金額を確認されて、ちょっと恥ずかしかったわ!

そして、何よりも最後に一番恐れていたことを確認。

「現在のカード払いでの引落しについて、再度お手続きをしていただく必要がございます」

うわーっ、メインで使っていたカードなだけに、出張費用から普段の生活費、保険など全てに影響するやんけ!全部の手続き変更を考えるとゾッとするわと思って、電話を終えた。

■最後に

カード情報が一体どこから漏れたのか、正直全くわかりません…。多数のネットショップに登録していたカードなので、まあ漏れても仕方ないのかなと(泣)

とりあえず、出張も多いので今後の対策としてスキミング防止カードなるものを買ってみようと思います。

ちなみに新しいカードはちょうど一週間後に届きました!ここだけはスピーディーで良かったです!

被害が無かっただけ幸いですが、みなさまもカード被害はくれぐれもご注意くださいね。それでは、また~!

ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベートもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 家電製品総合アドバイザー、時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格
こんな記事も読まれています