ブログ運営

【ブログ開始1カ月】趣味か?副業か?ブログを始めようと思ったきっかけ。

こんにちは、ボーダーパパです!

実はこのブログ、当初は違う名前だったんですが1週間ほどで辞めてしまいました。どうしてもIDが気に入らなかったんですよ(笑)

一度決めたIDは変更できないというし、長く続けたいしと思った結果、再度取得し直しました。

そしていろいろ考えた結果、そういえばオレ、仕事もプライベートもボーダー着ている割合が高い!ってことに気づき今の名前に落ち着きました。

ボーダー好きなんですよね、合わせやすくて無難に着こなせるので。そんで思いついた名前がボーダーをよく着ているイクメンパパってことでボーダーパパが誕生!

ほんとどうでもいい話ですね…。そんなわけで誕生して約一カ月、そもそもなんで始めようと思ったのか、いつかたくましくなった未来の自分が懐かしむためにも綴っておきたいと思います!

スポンサーリンク

ブログを始めようと思ったきっかけ

みなさん、いろんな理由でブログをされていると思います。私も始めるまでずっと悩んでいました。何を悩んでいたかって言うと自分の趣味を持ちたいなと思っていたんです。

圧倒的に時間が無くなる共働き子育て

子どもが生まれると自分の時間ってめちゃくちゃ少なくなるじゃないですか。子どもが生まれる前はかなりアクティブにいろんなことをしてました。

アウトドアが好きだったので、休みの日は常に外出していました。ジムにもよく通ってましたし。

が、子どもが生まれるとそんな優雅な時間は一気に無くなります。

今までのライフスタイルから一変してしまうので、今は大分慣れましたが当時はかなりストレスフルな毎日でした。

忙しくてあっという間に終わる平日

平日は平日で残業もあって、寝かしつけ、家事が終わると大体自由時間が1時間あるかないかくらいです。

1時間あるだけでまだマシかもしれませんが…。そんなライフスタイルが4年近くありずーっと悶々としてたんです。

特に二人目の子が生まれてからはより忙しくなったと思います。当然ですよね、今までは一人を二人で相手していたわけですから。

余裕は無くなります。会社と家の往復で育児と家事のルーティンに追われ、休日もその延長が続くということに自分としてはかなり嫌気がさしていたと思います。

そして、ママの方はもっと大変な気持ちだっただろうなと…。

スポンサーリンク

休んだ気がしない休日

お休みの日はお休みで保育園のシーツの洗濯、家の掃除、食事の支度などやることが結構あります。

また普段保育園に通っている子どもと遊ぶのも大事な時間です。休みの日の外出といえば公園かスーパーが中心となり、自宅にいることもかなり増えました。

外食だと子どもが暴れることもあるので、それはそれで億劫になります。やらなければならないことをこなすことで精いっぱいで、あっという間に休日も終わります。

あと子どもが風邪をひいたりするともう全ての予定が狂いますよね。共働き夫婦の最強の敵です(笑)

共働き夫婦で子どもが風邪を引いた時はどうしてる?どうも、ボーダーパパです!寒さが本格化してきましたね(>_<) 10月は乾燥する日が多いせいか、子どもがずっと風邪を引いて...

会社と家の往復の中で何か自分の軸を持ちたい

毎日残業をして、家に帰って必要なタスクをこなす毎日に辟易していました。自分の子どもはもちろん可愛いですし、大好きです。

よく大人の方でも子どもと同じ目線で遊んでおられる方がいますが、自分はああいった感じで子どもと遊ぶのが得意ではなかったんです。

そういった時間を過ごす中で、子どもが生まれる前は自由に休みの日に登山に行ったり、ジムに行ったりしていることで生活のバランスを保っていたのですが、それができなくなりました。

でも当然日々の生活は続きますので、何か代わりとなる生きがいが無いか、ずっと求めていました。

限られた時間の中で生きがいを

趣味をこれまで持っていなかったので、何か長く続けれることをしたいと思っていました。

外出とかせずに、平日、休日の夜に毎日1時間くらいでできることをずっと考えていたんです。

そんな時に友人から昔から身の回りを快適にすることにかなりこだわっているよねと言われました。

幸いなことに一人暮らしが長かったせいか掃除、洗濯などは結構好きだったんですよね。

あと生活を快適にするグッズとかも昔から好きでした(笑)

さらに仕事でも情報収集とか分析が得意だったので、身の回りを快適にすることをブログで発信すれば生きがいにもなるし、場合によっては収入にもなるかもしれないと思って始めることになりました!

多分、この考えに行きつくまでに2年くらい掛かっています(汗)

自分の好きなことが何なのかもわかっていませんでしたし、仕事以外で将来退職しても生きがいにできそうなことを探すのって結構難しいことなんだと思います。

始めて1カ月で現実的な厳しさを味わう

まだ始めて一カ月も経ってないですが、アクセスしてもらうのってとても大変なんだなって実感してます…(笑)

まず記事の作成にとても時間がかかります。平均すると1記事で2~3時間は掛かっていると思います。しかも1日でアクセスが無い日もざらにありました。最近でも0という日がたまにあります(笑)

毎日更新しているみんながすげーなってホント思いつつも、ブログの良い点は自分のペースで進められるのでそこだけは良かったなって思っています。

更新してないと早く書かないとという焦りはありますが…。でも反応があるととても嬉しいし、頑張って書き続けていこうって気になります!

とりあえず、まずは三カ月を目標にコツコツ続けます。

《20記事目》はてなPro化の感想、もっと早くの後悔も。ブログを始めて、約一カ月。ようやく20記事目なのですが、当初から悩んでいたはてなブログProへ移行しました。きっかけは先日、自分のブログ...
ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究中! 仕事もプライベードもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています