ボーダーパパの快適おうちライフ

30代共働きパパによる暮らしをもっと快適に!をテーマにしたブログです。手間なく、安く、そこそこお洒落をモットーに住宅や子育てネタを綴ります。

ブログを始めて4カ月40記事、スローペースでも結果は出る?

こんにちは、ボーダーパパです。 2018年10月15日に始めたこのブログ、ようやく4カ月ちょっとが経ちました。書いた記事数はこの記事を合わせて40本。最近は大分ペースが落ちてますが大体月に10本のペースです。いやーなかなかたくさんの記事を書くことができせんね(笑)

それでも一応ちょっとずつは成長しているので、こんなスローペースが参考になるかはわかりませんがブログを続けて良かったことなどを綴っておきたいと思います。今年いっぱいで合計100記事を目標にこれからも頑張りたいと思います!

【目次】

4カ月での成果

ここがみなさん、一番気になるところだと思います。まずグーグルアナリティクスからの結果ですが、直近30日間の合計PV数が2,650です。1日に約90PVくらいなので、平均100PVまであとちょっとですね。またブログを見に来られている方は全体の85%がgoogleやyahooからの検索流入です。それ以外は、はてなブログ経由という感じ。twitterは全くしてないのでソーシャルの流入はほぼ無いに等しいです。正直まだ40本目なので、これが現実的な数字かなーと思います。ブログの成果は作業量に直結するって聞いたことがありますが、まさにその通りだと思います。

収益について

収益に関しても正直まだまだです。アドセンスがインプレッションで発生するくらいで一カ月で缶ジュースも買えそうにありません。アフィリエイトに関しても全く結果が出ておらず、ブログの書き方やアフィリエイトの勉強不足なんだと思います。もう少し記事が増えてきたらちゃんと勉強していきたいと思います。

これまでに工夫したこと

ブログ初心者が書き続けることはとても大変だと思います。自分は超めんどくさがりなので、続けることが苦手です(笑)ブログを立ち上げるにあたってはとにかく目標、ハードルを低く設定しました。始めた当初より更新頻度が低くなっているので、やっぱり続けるのは難しいなと思っています…。そこで決めたのがブログは最低でも月に1本は書くこと。ブログの記事は大体の感覚で60点でも70点でもいいから早く公開することにしました。文字数も最近は気にしてません。文字数の2,000文字は初めた当初こそ意識したものの、今はあまり意識してません。本当はしっかりと書いた方が良いのでしょうが、こだわり過ぎるとブログを書くモチベーションがさがりそうなので。本当は良くないと思うのですが、とにもかくにも継続することが大事なので、やめない限り良いという気持ちでやってます。

ちなみに自分の場合は、特に便利グッズやDIY的な話が多いので、写真を挿入しているうちにある程度の文字数になっているのかもしれません。逆に写真を撮って、準備するのがとても面倒ではありますが(笑)ほかに意識したこととしては、タイトルのキーワードと記事のURLにカテゴリー名を入れたくらいでしょうか。タイトルのキーワードが大事というのは実感してますが、URLを工夫することの効果はまだ感じられていません。

できてないこと

twitterとはてなスターの活用が全然できてませんね。本当はしっかりやったほうが良いと思っているものの、たまのブログ更新だけで精一杯になってます(笑)。きっとこういうことも含めて、色々なことを積み重ねることがブログにおいても重要なんだろうなーと思います。結果を出す人とそうでない分岐になっているかもしれません。ただ、見方をかえればブログ運営のハードルを低くすることもできるので選択と集中という意味で長く続けられるのであればアリだと思ってます!

ブログをやって良かったこと

ネットマーケティング系の知識が身に付いたことだと思います。ブログ運営ではグーグルアナリティクス、サーチコンソール、キーワードプランナーなど色々なツールを使うことになるので、これらのツールに触れ知識と経験が増えました。キーワードは常に需要と供給を意識するものなので、その考え方は仕事でも生かせているんじゃないかと思います。

PVが伸びるのは1カ月半後

これは私のブログでのお話ですが、大体記事を公開してから約1カ月半後くらいからPV数がグッと上がる気がします。上がったタイミングでgoogleのインデックスの上位に載ったのではと思っています。今は月に5~6本の記事ペースで、これらの記事が読まれるのが1カ月半後と考えると記事をたくさん上げておかないと成長が鈍化するということになります。ブログを毎日書く、3カ月で100記事くらいのペースが良いとされているのは加速度的にPVが上がってくるからなんだと思います。

最後に

まだまだ大きな成果が出てませんが、ブログは続けないと意味が無い、当たり前ですがこれに尽きるんだろうなと思います。自分が始めたタイミングもすごい頻度で更新を続けられている方もいれば、今は全く更新されてない方もいたりするので、自分のペースを見つけることが大事なのかなと。ブログの成果は作業量に比例する、まさにこの通りだと思います。まずは今年中に100記事、月間1万PV、収益1万円を目標にゆるゆると続けたいです!

www.borderpapa.com

www.borderpapa.com