ブログ運営

【失敗から学ぶ】クリック0はおかしい、アフィリエイトリンク設定ミス

こんにちは、ボーダーパパです。 前回の記事“ブログを始めて4カ月40記事、スローペースでも結果は出る?”でアフィリエイトの成果がまだまだですとお伝えしました。調べてみたらとんでもない間違いをしておりました…。まさに初歩中の初歩というべきアフィリエイトリンクが間違っておりました。めんどくさがりを自称するだけあって、ちゃんと調べずにやっていた結果です(泣)反省ということも含めて、失敗内容をまとめておきます。

カエレバのID設定ミス

失敗の原因はカエレバのID設定ミスでした。もともと、もしもアフィリエイトを利用していたのですがこちらの会員用IDを誤ってカエレバのamazon、楽天、Yahoo!の項目に設定していました。カエレバのページをよく読めば、ちゃんとIDの取得方法が書いてあるのに…。面倒だからって、よくわからないまま設定していたことが原因なので、ほんと愚の骨頂です…。

赤枠(カエレバリンク作成画面)のところに誤って、もしもアフィリエイトの個人IDを記載。ちなみに正しいIDの記載方法はこちらとなります。

スポンサーリンク

設定ミスに気付いた理由

前回もお伝えしたとおり、ブログも丸4カ月が過ぎてアクセスもようやく月間3,000PV1,500PV近くなり、ちょっとだけ進歩したなと感じていました。ただ、アフィリエイトの成果が全く上がらないことが残念でした。もしもアフィリエイトのサイトでは、インプレッションやクリック数が一向に反映されず楽天とかamazonの成果はカウントされないと勝手に思っていたんです。思い込みって本当に怖い…。

そこで気になって楽天アフィリエイトの管理画面を見たら、クリックがほぼ0に近い状態。いくらなんでも月に1,000以上アクセスがあるのにさすがに0はおかしいと思って調べました。するとなんと、冒頭の通りIDの設定ミスに気がつきました。これだと結果が出ないのは当たり前!気づいたときはショックだったんですが(リンクの張り替え作業が…)結果が出ない原因がわかってちょっとだけ安心しました(笑)

ブログ初心者必見、googleアドセンスの自動最適化が外れていた件こんにちは、ボーダーパパです! またまた初歩的なミスをしておりましたので、ブログで報告させていただきます(>_<)今回は、goog...

早めに気づいて良かった!

実際の機会損失はブログのアクセスが上がり始めた直近の二カ月くらいだと思いますが、早めに気づけて良かったです。ブログを開始した当初は本当に右も左もわからない状態で、やることが沢山ありすぎて心が折れそうでした。逆に今の状態だから気づけたわけで、ある程度継続、読まれている反応を実感していないと気付かなかったと思います。これも成長の証だと捉えて、めげず前向きに記事を書いていきます!

【ブログ開始5カ月】リンク設定ミスから2週間、もしもアフィリエイト初収益!こんにちは、ボーダーパパです! 先日、ご報告した"【失敗から学ぶ】クリック0はおかしい、アフィリエイトリンク設定ミス"から約2週間。つい...
ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベートもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 家電製品総合アドバイザー、時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格
こんな記事も読まれています