ボーダーパパの快適おうちライフ

30代共働きパパによる住まい・子育て・時短家事ネタのブログです!仕事もプライベートもボーダー率高め。一姫二太郎2歳差の子育てに奮闘中♪

【失敗から学ぶ】クリック0はおかしい、アフィリエイトリンク設定ミス

こんにちは、ボーダーパパです。 前回の記事"ブログを始めて4カ月40記事、スローペースでも結果は出る?"でアフィリエイトの成果がまだまだですとお伝えしました。調べてみたらとんでもない間違いをしておりました…。まさに初歩中の初歩というべきアフィリエイトリンクが間違っておりました。めんどくさがりを自称するだけあって、ちゃんと調べずにやっていた結果です(泣)反省ということも含めて、失敗内容をまとめておきます。

【目次】

カエレバのID設定ミス

失敗の原因はカエレバのID設定ミスでした。もともと、もしもアフィリエイトを利用していたのですがこちらの会員用IDを誤ってカエレバのamazon、楽天、Yahoo!の項目に設定していました。カエレバのページをよく読めば、ちゃんとIDの取得方法が書いてあるのに…。面倒だからって、よくわからないまま設定していたことが原因なので、ほんと愚の骨頂です…。

赤枠(カエレバリンク作成画面)のところに誤って、もしもアフィリエイトの個人IDを記載。ちなみに正しいIDの記載方法はこちらとなります。

設定ミスに気付いた理由

前回もお伝えしたとおり、ブログも丸4カ月が過ぎてアクセスもようやく月間3,000PV1,500PV近くなり、ちょっとだけ進歩したなと感じていました。ただ、アフィリエイトの成果が全く上がらないことが残念でした。もしもアフィリエイトのサイトでは、インプレッションやクリック数が一向に反映されず楽天とかamazonの成果はカウントされないと勝手に思っていたんです。思い込みって本当に怖い…。

そこで気になって楽天アフィリエイトの管理画面を見たら、クリックがほぼ0に近い状態。いくらなんでも月に1,000以上アクセスがあるのにさすがに0はおかしいと思って調べました。するとなんと、冒頭の通りIDの設定ミスに気がつきました。これだと結果が出ないのは当たり前!気づいたときはショックだったんですが(リンクの張り替え作業が…)結果が出ない原因がわかってちょっとだけ安心しました(笑)

早めに気づいて良かった!

実際の機会損失はブログのアクセスが上がり始めた直近の二カ月くらいだと思いますが、早めに気づけて良かったです。ブログを開始した当初は本当に右も左もわからない状態で、やることが沢山ありすぎて心が折れそうでした。逆に今の状態だから気づけたわけで、ある程度継続、読まれている反応を実感していないと気付かなかったと思います。これも成長の証だと捉えて、めげず前向きに記事を書いていきます!

www.borderpapa.com

www.borderpapa.com