ボーダーパパの快適おうちライフ

30代共働きパパによる住まい・子育て・時短家事ネタのブログです!仕事もプライベートもボーダー率高め。一姫二太郎2歳差の子育てに奮闘中♪

1日2食でダイエット中も間食!仕事中にお菓子を食べたい時の対処法

こんにちは、ただいま絶賛ダイエット中のボーダーパパ(@borderpapa)です!

みなさんは仕事中にお菓子を食べますか?会社によってできる、できないはあると思いますが僕はガンガン食べてます(笑)

そして間食を食べ過ぎて、この1年は上手く痩せられなかったのですが・・・失敗の中で見えてきたコツがありました。

今日は仕事中にお菓子が食べたい時の対処法についてご紹介します!

間食することを認める

数多のダイエット本を読み漁り、何度となくリバウンドを繰り返してきた僕が行きついた境地としては間食は食べるです!

ダイエットに成功していない僕が言っても説得力がないのですが、これまでダイエットに関する色々な我慢を積み重ねて来ました。

その経験からハッキリ言えることは、我慢したことは大きな反動があるということです。我慢して痩せて、その我慢をずっと継続できるのか?

何度もリバウンドを経験した僕はどれも続けることができませんでした。

そもそも太るのは食習慣に問題があって、痩せて体重をキープする習慣が身に付けられないことが原因です。

そんな僕が新しく始めるダイエットで重点を置いていることは、人生を通じて継続できる習慣かどうかです。

そう考えると甘い物が大好きな僕にとって間食をやめるのは人生の大きな楽しみを失ってしまうことに等しいんですね。なので僕はダイエット中も間食を取るようにしています。

1日2食を始めたきっかけ

約1年前に始めた1日2食習慣は食べ過ぎ防止を目的に始めました。僕は甘い物好きで朝食に菓子パンがすごく食べたくなるんですね…。

ただ、菓子パンは糖質の塊りのようなもの。3時のおやつも欠かせないので、どうしても食べ過ぎになってしまいます。

ここでふと気づくことがありました。出張に行った際、飲み会の翌日は食べ過ぎて朝食を食べないことが何度かあったことに。

もしかすると朝食ならやめられるかもしれない。そんな気づきもあって1日2食を始めようと思いました。

【食べ過ぎ防止】朝食をやめて1日2食にしてみた《1カ月目》 - ボーダーパパの快適おうちライフ

1日2食だと気にせず間食ができる

実際に1年近くやってみて気づいたのですが、1日2食だと間食する量をあまり気にせずに食べられるというメリットがありました!

また間食を食べ過ぎた場合、夕飯で白米を少なくするなどして調整することもできます。

僕のように間食がライフスタイルにとって重要な人は、自分が無理なく続けられること、間食を食べられるようにできる習慣(仕組み)は何なのか?これを模索してみると良いと思います!

僕にとってはその習慣が1日2食だったというだけです。

間食を食べるコツ

1日2食を実践して、失敗もありながら掴めてきたコツをご紹介します。

食べる時間は重要

間食を食べるタイミングは、僕の場合2回あります。1つは15時~16時の間です。いわゆる3時のおやつですね。あと残業をする時も18時前後にも食べます。

ご飯を食べる3時間くらい前を意識していると空腹が比較的途切れずに済むので、仕事にも集中しやすいです。

実際に試してみて13時~18時の間食は太りにくいと思います。逆に夜寝る前の食事や間食は太りやすい実感があります。翌日は胃がもたれるので、できるだけ避けた方が良いでしょう。

一緒に温かい飲み物を

温かい飲み物を一緒に取ると満腹感が増しておすすめです!無糖のブラックコーヒーなどが良いですが敢えて砂糖入りのものを飲むこともあります。

1日2食の制限を守って、ここでも変に我慢はしないようにしています。最近はスティックタイプのコーヒーで安くていろんな種類があるのを楽しんでいます。

買い置きは絶対しないほうがいい

僕のようにあるとついつい食べたくなる食べ始めると全部食べたくなる人は絶対に買い置きはしないほうが良いです。

この一年間のダイエットでの大きな失敗は、職場にお菓子を買い置きして常備したことにありました。

それは日々のダイエット記録からも判明していまして、1日2食なら結構食べても大丈夫じゃん!!と買い置きするようになってから、明らかにおやつを食べる量が増えたんですね…。

冒頭でも言った通り、僕はあると食べたくなるタイプです。ビュッフェとか行ったら、お腹がいっぱいでも全種類食べたくなる人です。

だから、買い置きしておくと全部食べたくなるんですね…。これを読んで共感された方は買い置きは絶対にしないほうが良いです。

逆に毎回、お菓子を買いに行く手間を設けておく方が誘惑が遠ざかります。僕はこの失敗からお菓子は常備せず、出勤前にコンビニでお菓子を買うか、会社で売っているお菓子を買うようにしています。

空腹を紛らわすには?

いろいろなことを実践して効果的に感じたのは体を動かすことです!

正直デスクワークをしているとかなり空腹に意識を持っていかれます。軽い作業やプレゼンの練習など体をちょっと動かす動作がある仕事をしていると気が紛れます。

ただ、仕事中にそういうことをいつもできるわけではないので、継続することが正直難しいです。

僕の結論としては空腹を紛らわす方法はあっても、いつでも実践し継続することが難しいので、間食できるときは我慢せずに食べるという考えに至っています。

僕の1年間の失敗

僕は間食を少々食べても大丈夫という習慣を手に入れたことによって、間食を食べ過ぎて夕飯でも調整ができず、体重が減らない失敗に陥りました…。

この失敗を通じて、継続した自制心を保つために今はtwitterダイエットに挑戦しています!この結果が上手く行くかどうか、またご報告していきたいと思います。

よろしかったらツイッターもフォローしてください!いきなり押してもフォローはされませんのでご安心を。それでは、また♪

▼twitterもやっています!
ボーダーパパ(@borderpapa)

www.borderpapa.com

www.borderpapa.com