ワンプレート皿の朝食をInstagramで毎日公開中!

【ダイエット】1日2食を約1年続けた結果、もう1年続けようと決めた話。

ダイエット
ダイエット

こんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です!

途中で更新を止めてしまった1日2食のダイエット記事について再開します!

去年の3/26から開始してまだ1年経っていませんが最近は低不調が続いており、ここでテコ入れしてブログ記事を再開しようと決めました。

これまでの振り返りとそこで得られた気づきをまとめましたので、よろしければお付き合いください!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

約1年続けたこと

このダイエットは1日2食にすることで食べ過ぎを防止して、月に1kgくらい痩せれば大成功という緩やかなダイエットとしてスタートしました。

スタートは2019年3月26日からとなります。やったことは以下の2つ。

1日2食にする

毎日プチ断食(ファスティング)を行うことになります。

残業になると夜の食べる時間が21時くらいになったり、旅行などのイベント時はどうしても食べたくなってしまったこともあり、達成率は9割くらいだったように思います。

1日2食の発想はリーンゲインズという手法で、それの筋トレを抜いたものとなります。はじめた時の記事に詳しく書いているので、ぜひこちらもご覧ください!

【食べ過ぎ防止】朝食をやめて1日2食にしてみた《1カ月目》 – ボーダーパパの快適おうちライフ

週2回のジム通い

こっちはダイエット目的というよりも、デスクワーク中心で運動不足で体がカチコチになるのでジム通いを始めました。

去年の2月から週2回を目標に月に8回以上は継続して通い、1年で習慣化された行動とすることができました!

こちらも半年経過した際の記事がありますので、よろしければご覧ください!

めんどくさがり屋の僕が半年続いたジム通いのコツ – ボーダーパパの快適おうちライフ

約1年のダイエット記録

2019年の記録

3月:92.4kg(3/26開始時)
4月:91.0kg
5月:90.4kg(GW休み)
6月:89.6kg
7月:89.5kg(1泊2日の家族旅行)
8月:89.4kg(お盆休み)
9月:89.7kg(1週間の出張)
10月:90.5kg(接待や会食)
11月:89.3kg
12月:89.1kg(忘年会、クリスマス)

6月くらいまで順調に体重が落ちて行ったのですが、以降は停滞気味です。10月末に上昇傾向が続き、ヤバイと思って改めて意識し始めて12月の頭には一番体重が低くなった日で87.6kgまで落ちました。

ただ、12月は忘年会やクリスマスに年末休暇とイベント事が多くて月としては89.1kgの結果に…。

2020年の記録

1月:90.0kg(お正月休み)
2月:90.6kg(2/7時点)

そして、体重が増加し始めるとモチベーションが一気に下がって今年に入っても増加傾向が継続中…。

このままだと完璧なリバウンドになると思い、敢えてこの顛末をブログ記事にすることにしました(泣)

太る原因を追究、わかってきたこと

実は毎日、体重をつける習慣は数年前から続いていてどんな時にリバウンドしてしまうのか、その傾向が掴めてきました!

お腹いっぱい食べる

腹9分目以上食べたくなるのが僕の基本です。その原因は早食いだと思っているのですが、これの解消は何度となく挫折、、、一旦ここにアプローチした解決は今諦めています。

2年くらいかけて20kg痩せた時期があったんですが、その時はよく噛んで腹八分目も実践していました。結果として、そこから3年くらい体重がキープでき、習慣化に成功していたのですが、仕事が激務になるとあえなく崩壊!!

僕は社会人になってから業務の忙しい部署に異動したタイミングと、子どもが生まれてからのタイミングで体重が大きく増加しています。

つまり、自分にかける時間が少なくなると体重が増える…。僕は他の人に比べて、自分に余裕がないとウィルパワー(意思力)が弱くなりやすいタイプかもしれません…。

そこから数年かけて完璧なリバウンドとなってしまい、早食いの解消は効果があるとわかっていても、再度習慣化させる自信がなくて今は避けています。

リバウンドを何度も繰り返していると、また上手くいかないんじゃないかという負の思考ループに陥りやすくなってしまいます。。。

ちなみにウィルパワーについては、DAIGOさんの書籍で詳しく書かれていますので、気になる方は読んでみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あるとついつい食べる

食事でもお菓子でも何でもそうなんですが、あるとついつい食べてしまいます。

正確に言うと料理が沢山あったり、家にお菓子が沢山あると食べたい欲求に負けて食べてしまう。ポテトチップスを一度開封したら全部食べてしまいたくなる欲求と全く同じです(笑)

子どもが生まれる前までは、生活のリズムを大人だけでコントロールできたのですが、今はそういうわけにいかず。。。子どもを楽しませるイベントがある度に誘惑に負けしまうのが正直なところです。

イベント時に習慣が崩れやすい

忘年会、クリスマス、家族旅行などイベント時は食べる量が増えやすくなる誘惑が沢山あります。

その時だけであれば良いのですが、イベントが連続するタイミングなどはせっかく習慣化した行動がリセットされやすいです。

ここでいう行動というのは日々の食事に関する抑制です。ウィルパワーが減って、今までできていたことができなくなるということです。

そして、食べる量の抑制が効かなくなって、体重が増加し始め、もういいやーの状態からリバウンドへまっしぐらがこれまでの僕でした。

今回違うのは、完璧にリバウンドする前に踏みとどまっている点です!これまでの傾向から次の解決策がないか何とか模索したいと思います。

1日2食で体重が減らない理由

1日2食のファスティングは絶大な効果があると実感しています!しかもサラリーマンの生活習慣に合わせやすいのがとても良いところ。

では、なぜ僕は痩せらなかったのかその原因について行動を振り返ってみました。食事時間を制限しても僕はついつい食べてしまっていたんです…。

会社でのお菓子

職場でお菓子を気兼ねなく食べられる環境なので、自分で持ち込んだものもあれば、お客様からもらったお菓子の配布、社内で売っているものを買ったりして、ついつい食べていました。

甘いものが大好きというのもありますが、やはりお菓子がある環境に長時間いることは自分のコントロールが難しいです…。

それを自制心で何とかしようと思って、ずっと上手くいかなったので食事時間を制限したのですが、その時間に何でも食べていいと食べているとやはり体重は減らなくなってしまいます。

夜ごはんとデザート

夜ごはんを多めに食べてしまったり、その後にお菓子や甘いものを食べたりしていました。これもいくら食事時間を制限していても普段より多く食べてしまっては、意味がありません。。。

共通するのは意志力の弱さ

ダイエットが成功しない時点で意志力が弱いのは当たり前なのですが、どんな時に意志力が弱いのかわかるようになりました。

最初の三カ月くらいはモチベーションも高く、意志力が強いため色々な誘惑を跳ねのけています。

ただ徐々に体重が減りにくくなるので、いつの間にか続けれなくなってしまいます。僕の場合は、こんな負のループに陥ります。

・これで最後のダイエットくらいの意気込みで開始(1月目)

・見る見る結果が出てモチベーション高め(2カ月)

・体重が減りにくくなる(3カ月)

・モチベーション低下

・習慣化した行動が続かなくなる

・体重が増加傾向に

更にモチベーション低下

行動を一切やめる

もういいやーで諦めてリバウンド(半年後)

3カ月すると意志力が弱まる

この数年つけた記録を見ていると大体三カ月くらいで体重減りにくくなっていました。

当初の熱意はどんどん冷めて、誓った思いを忘れていたり、生活の中で他に優先すべきことが起きていたりとそこから緩やかにリバウンドする傾向が高い確率で起きていました。

ダイエットの停滞期と言われますが、僕が注目しているのは意志力が低下する原因です。

結果が出にくくなるとモチベーションが下がるのは当然ですが、それを何とか解消したい!

逆を言えば最初の三カ月は結果が出やすく結果が出ている間は継続できていることになります。

じゃあ、どうすればそれを継続することができるのか考えてみました。

twitterでダイエット記録をつける

数年の間に何回ものリバウンドを経験し改めて考えてみた結果、1人でモチベーションを維持していくのは難しいと思いました。。。

ちなみに何度も失敗しているので家族は相手にしてくれません(笑)

ライザップが流行ったり、ダイエット外来があったりするのは、他者からのサポートを受けて継続できるのが効果的だからでしょう。

というわけでダイエット記録をtwitterでアップしていくことでモチベーションを継続していけないかと考えました。

いや、別に書いていることは普通じゃん!って思われるかもしれませんが、意志力の弱い僕にとって、この行動に至るプロセスまでの腹落ちが自分の中では重要なんです。

そんなわけで、これからフォロワーさんの力をお借りして、自分の弱い意志力を支える力をいただきながら1日2食を続けていきたいと思います!

僕としては、フォロワーさんに痩せると公言しておいて、痩せることができない、そんな自分でありたくない!それであれば頑張れそうな気がしました。

もしかしたら途中で1日2食のやり方は変えるかもしれませんが、あきらめずに試行錯誤しながらやることが大事だと思って続けていきたいと思います!

2020年中にマイナス10kgを目指す!

目標は1カ月で1kgの減量で2020年中にマイナス10kgを目指します!

今朝の体重は90.3kgだったので80kgを目標に約10kgの減量となります。

今後は月に1回の月例報告記事もまたアップしていきますので、みなさま応援よろしくお願いします!!

よろしければツイッターもフォローしてください!いきなり押してもフォローはされませんのでご安心を♪

Twitter(@borderpapa)

www.borderpapa.com

www.borderpapa.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました