ワンプレート皿の朝食をInstagramで毎日公開中!

理想の暮らしを考える、1日30分の朝の散歩で自分と向き合おう!

自分らしく生きる
自分らしく生きる

こんにちは!朝の散歩が毎日の楽しみなボーダーパパ(@borderpapa)です!

この記事をご覧の方は、今の現状を何かしら変えたいと思ったり、自分のやりたいことは何だったんだろう…とお悩みではありませんか?

僕もコロナが起きてからブログを半年近く放置して、また書き始めようと思ったのは、毎朝散歩をしながら自分と向き合ったことがきっかけです。

今日は僕が感じる朝の散歩について、特に自分と向き合う時間として最適と感じる点をまとめてお伝えしたいと思います。

新しい行動を習慣化する第一歩として本当にオススメですよ!なぜなら今すぐできて、お金もかからないからです(笑)それでは本題に入りましょう♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

朝の散歩は自分と向き合う時間に最適

先日、自分の理想の暮らしについて記事を書きました。こちらの内容は僕が数ヵ月、朝の散歩で自分と向き合った結果書いたものです。

www.borderpapa.com

いろいろ考えてわかったのは、僕にとって健康でかつ、家族が仲良く、そして自分が成長できている毎日を過ごせるのであれば、幸せなんだなと気付きました。

理想の生活では願望も含めて30個書き出していますが、半分くらいはお金が無くても実現できそうなことです。

そう思えるようになったので、また早起きをしてブログを書くようになりました。実際に今は充実感で溢れていますが、夕方になるとすごく眠たいです(笑)

この歯車を回すコツを少しでもお伝えできればと思い、本記事を書こうと思いました。

思考がスッキリ

仕事から帰ってきた後だと頭も疲れていますよね。朝はまだ何もしてない状態なので、思考がすっきりしています!

このクリアな状態で朝に散歩しながら考え事をすると驚くほど色んなアイデアが思いつきます!僕もブログのネタを思いつくことがよくあり、最近の記事は特にその影響を受けています。

気分が良い

朝はまだ寝ている方も多い時間。この時間を有効に活用できると気分がいいですよね。何より天気が良い日に朝日を浴びると、とても気持ちよく感じます。

朝日を浴びるとストレスに効能のある脳内物質セロトニンの分泌量も増えるとか。

前向きになれる

思考がすっきりしていて、気持ちの良い朝の時間帯が考え事を前向きにさせてくれます!また前日にあった悩みやモヤモヤと向き合う時も、前向きな気持ちで折り合いをつけられる気がします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

幸福感が高まる

冒頭でも書きましたが、朝に散歩をするようになってから充実感が高まっています。時間を有効活用できるようになったので、何が大事で、そうでないかの取捨選択の判断も早くなりました。

また先日こんな記事を発見したのですが、コロナを機にウォーキングをする方が増えたようです。

ウォーキングする人は「人生の幸福度」が高い 仕事への良い影響を感じる人も9割 | Hint-Pot

今すぐできて、お金もかからない!

人生を変える3つの要素として、時間の使い方を変える、付き合う人を変える、環境を変える、と言われています。

付き合う人や、環境を変えるのは心理的や金銭的なハードルの高さもあるので、まずは第一歩として朝の散歩は”時間の使い方”を変えるのに最適です!

起床後すぐの散歩は要注意!

朝に起きてすぐの散歩は脳卒中や心筋梗塞のリスクがあります。起床後、コップ一杯の水を飲んでから1時間くらい経ってからを目安にしましょう!

僕も朝4時に起きても、散歩をするのは大体6時台と決めています。

夜寝る前のインプットがおすすめ

寝る前の読書や動画など、自分が今気になっていたモノを見てから、次の日の朝に振り返って考えると意外な視点が出てくることがあります。

ぜひ、今気になっている、好奇心が出る本や動画を見ることをオススメします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました