ワンプレート皿の朝食をInstagramで毎日公開中!

自分の心の声を聴く、自分を知る大切さ、コロナで起きた心境の変化。

自分らしく生きる
自分らしく生きる

こんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です!

今回は、最近起きた心境の変化についてご報告します。

これから新しいチャレンジをいくつかしていこうと思います。上手くいくかどうか、不安はすごくありますが、やりたくなったのでとりあえず前に進みます!

数年経ったときに、今が良いターニングポイントだったなと思えれば最高です。

コロナが始まって、ブログを更新する気力が無くなったり、ダイエット記録をしたけど続けられなくなったりと、しばらく何もやる気が起きませんでした…(笑)

そんな中でもブログは、グーグルアップデートの影響も受けつつも一定のアクセスを維持していて、毎月の飲み代くらいの収益は発生している。

ブログってすごいなーと思ったり、過去の自分偉い!とか、自分のことをちょっとだけ誇らしく思えたりしていました。

テレワーク中心の生活で、早朝にジョギングや散歩をすることが増えて、以前よりも自分と向き合う時間をより多く取ることができました。

外出自粛が強まった時期も、おかげさまで平穏に過ごすことができ、「自分は家族がいて、毎朝ブログを書いて、散歩できたら幸せなんだろうなー」と強く思うようになりました。ブログはずっと放置してましたが…(笑)

そんなときに、今回の僕の心境の変化でも考えるきっかけになったのが、投資家の藤野英人さんのお話で、10億円あったら何に使いたいというお話です。

僕は10億円の使い道を正直に思い描けませんでした。思いつくのは物欲的消費ばかりで…どれも一過性の喜びで終わるだろうなと目に見えて思いました。

自分にはそんな大金を使うほどやりたいことが無いんだと思います。でもこの質問でいくつかのヒントを得られることができました。要は働かずに自分の好きなことや興味のあることに打ち込めたら何をするだろうと。

これまでの自分との対話の中で、思考の整理の仕方や、自分らしい生き方の実践、そういったことを伝えることで、世の中をより良くできる人になれたらいいなとイメージできるようになりました。

多分、これはブログでインプットとアウトプットを繰り返していたおかげだと思います。いろいろと考える判断材料がたくさん身についていました。

すると気が付くと、いろんな情報が目につきます。過去に気になっていたライフオーガナイザーの資格は、おうちを通じて思考の整理ができるようになる。まさに今やりたいことと同じ!

これは今の自分の延長に近い気がしたので、すぐに申し込みました。

そして自分らしく生きるという点で、最近ハマったのがストレングスファインダー。1年前に受けていて、今回34の資質をすべて開放し、プロによるコーチングも受けてみました。

自分の強みになる資質を発見して、磨いていく。これからどんどん実践していきたいと思います。

あと本業もちゃんと頑張ろうと思い(笑)、先日Googleアナリティクスの個人認定資格(GAIQ)を取得しました!

さて、こんな感じで半年近くブログを放置していたのですが、改めてやる気が戻ってきましたので、こんなことを中心にまた書いていけたらなと思っています!

今の自分の考えをざっくりと下記にまとめておきます。

強みを生かして自分らしく生きる。

そこで感じたこと、お役立ちできそうなものを伝えていきたい。

そして、自分らしく生きたいと思う方の役に立ちたい。

最後に、藤野英人さんの10億円の記事をご紹介しておきます。

【ニューノーマルの時代・藤野英人】給料は我慢料ではない。豊かさに必要な金額は身の丈で十分に手に入る | Business Insider Japan

あなたならどんな毎日を過ごされたいですか?理想の生活はどんなものでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

www.borderpapa.com

www.borderpapa.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました