ボーダーパパの快適おうちライフ

30代共働きパパによる住まい・子育て・時短家事ネタのブログです!仕事もプライベートもボーダー率高め。一姫二太郎2歳差の子育てに奮闘中♪

めんどくさがり屋の僕が半年続いたジム通いのコツ

こんにちは、ボーダーパパです!

みなさんは普段運動をしていますか?子育てが忙しい方はなかなか時間を取ることが難しいですよね(>_<)

僕は今年の2月から週に2日以上はジムに通っています。これまでも何度かジムに通ったことはあったのですが、いろんな事情で長続きしませんでした…。

これまでの経験からまた通わなくなるんじゃないかと心配して、中々ジムの入会を決断できませんでした。

今回、半年以上続いているのは何でだろう?と不思議に思ったので、自分なりの考えをまとめてみました。

同じようにめんどくさがりでジムが続かない人の参考になれば幸いです。

通いやすさを1番に

何を当たり前のことを言っているんだと思われるかもしれませんが、自宅や会社から近いことが一番大事だと思っています。

めんどくさがり屋にとって、距離という名の手間はかなり大きなハードルになるのです(笑)

なので、私は自宅の周りにいくつかのジムがあるのですが、コストよりも自宅の近さで選んでいます。

以前、安さを重視して家から15分弱のジムに通っていたのですが、最後の方は月に1回しか行かなくなりました。

安さも確かに重要ですが、結局通わなければ無駄金になると思い、今では距離を最優先に考えています。

自宅からの距離

みなさんジム通いは会社帰りか、自宅通いかどちらの方が多いですか?私は断然、自宅から通うことが多いです。特に土日ですね。

平日の朝は子どもの保育園の送迎がありますし、帰りは残業があったり、あと疲れた後に運動することが中々できません。

自宅からの距離ですが、大体車で5分以内がベストだと思います。さきほどもお話しましたが15分だと結構遠く感じるので、妥協しても10分くらいが限界かと。

現在は車で2~3分くらいの場所に通っていて、これくらいの距離だと忘れ物をしてもすぐに取りに帰れるし、冬の寒い時期でも気持ちが折れずに通うことができます。

駐車場からの距離

それと大事なのが駐車場からジムまでの距離です。

以前は商業施設の中に入っているジムに通っていまして、駐車場を降りてからジムに着くまでちょっとだけ距離がありました。

今がそうなんですが、やっぱり駐車場から降りてすぐに施設に入れるほうが断然良いです。

家の玄関を出てからジムに入るまでの時間が短ければ、短いほどハードルが下がって続きやすいように思います。

24時間営業は必須

自分の時間が取りづらい子育て世代にとっては、ジムの24時間営業は大変助かります。

行く時間の選択肢が増えるだけで、継続するためのハードルを大きく下げることができます。

早朝という選択

私がジムに行く時間帯は主に下記の3つです。

・土日の早朝午前5時~7時
子ども達がまだ寝ている頃に行動を開始します!夏場は起きる時間が早いので、上手く行かないケースが何度かありました。冬場はグッスリ寝ているので、冬向きの時間帯だと思います。

・土日の午後14時~16時
子ども達がお昼寝をしている時にこっそりとジムに行きます。子どもと一緒に寝落ちしないように注意する必要があります!僕は何度か失敗しました(笑)

・土日の午後17時~19時
夕飯前の時間帯にサクッと小一時間で帰ってくるコースです。家族の理解を得るためにも、事前にお風呂掃除とお湯はりをタイマーしておくことが大事です(笑)

滞在は1時間

ジムに滞在する時間は1時間を目安に考えています。これだと行き帰りの移動時間10分も含めても1時間ちょっとの所要時間で済みます。

1時間程度であれば、自宅を出やすいですし、時間を作ろうと思えば何とか工夫してできる範囲かと思います!

ちなみに僕はストレッチ20分、ジョギング30分、ウォーキング10分のコースで運動しています。

Wi-Fiがあると快適

最後に、ジムを続けていく中で楽しい時間にするコツです。最近のジムはWi-Fi環境があるので、走りながらテレビや動画を楽しむことできます。

僕は外を走るのも好きだったのですが、今では断然ジム派になってしまいました(笑)

子どもが生まれてから好きなテレビや映画などを見る時間が全く無くなっていたので、ジムに行っている時間だけでも自由に好きなものを見られるのは貴重な時間です。

実際にやってみると今では至福の時間となっています。Wi-Fiがあれば、スマホの通信費を気にせずに動画をガンガン見ることができるので、ジムを選ぶときはWi-Fi環境があるところにしましょう。

ジムで動画を楽しむ

YouTubeなら好きなアーティストのPVが見られますし、Hulu(フールー)やネットフリックスなどの動画視聴サービスを契約していれば映画も見放題です。

個人的にはamazonプライムビデオがおすすめです!

amazonプライム会員であれば、動画が見放題になるんですが、amazonの商品が早く届くだけでなく、本の読み放題や音楽の聴き放題もついているので、普段からamazonでよく買い物をされる方は入って損は無いと思います。

【30日間無料】ドラマ、アニメ、映画が見放題!amazonプライムビデオ(月額500円)

最後に

今回はめんどくさがりの僕視点でジム通いのコツをまとめてみました。ジムに求めるものは人それぞれだと思います。

最新のウェイトトレーニング機材が必要とか、温泉施設が併設されているとか、月額2,980円の超格安ジムとか。

僕自身は家からめっちゃ近いこと、普通にジョギングができること、24時間営業で、Wi-FiがあればOKという結論になっています。

参考となったかわかりませんが、みなさんそれぞれのジムに求めるものを見極めることが長続きするコツだと思います!

それでは、また~☆

www.borderpapa.com

www.borderpapa.com