ボーダーパパの快適おうちライフ

30代共働きパパによる住まい・子育て・時短家事ネタのブログです!仕事もプライベートもボーダー率高め。一姫二太郎2歳差の子育てに奮闘中♪

【食べ過ぎ防止】朝食をやめて1日2食にしてみた《3カ月目》

こんにちは、ボーダーパパです! 地味に続けて、地味な結果が出ている1日2食生活ですが丸3カ月が過ぎました!月イチ報告の日記的内容ですが今月の成果をお伝えいたします。

【目次】

三カ月の結果は?

現在の体重は89.6kgとなります!先月に比べると0.8Kgのダウンですね。スローペースですが、体型に少しずつ良い影響が出てきたように感じています。

《これまでの記録》
3月:92.4kg(3/26開始時)
4月:91.0kg
5月:90.4kg
6月:89.6kg

※体重はいずれも月間平均の夕食後の数値としております。

開始当初に比べると-2.8kgの減量となっています。

6月の振り返り

食べる量より時間の制限

3カ月続けてきて、一番効果が高いと感じていることがあります。それは、食べる量よりも食べる時間を制限する方がとっても楽だということです。

今までやってきたダイエットはいずれも食べる量や食べるものに制限を掛けたものでした。炭水化物ダイエット、腹8分目ダイエット、朝食バナナダイエットなど。

どれも最初の2-3カ月は良いのですが、個人的にはそれ以上長く続けることができませんでした。

失敗の要因を考えると、好きなものを食べる、満腹まで食べるなど自分にとっての生きる喜びに等しいものに制限を掛けてしまうことが原因ではと考えています。

1日2食は朝食を抜いて、プチ断食を毎日繰り返します。ご飯を食べない時間を16時間を設けることでカロリーを消費する時間を増やしていきます。

また食べられる時間を午後12~20時に制限することで実質的に1日の食べる量を減らしていることになります。

午前中の空腹時間は辛いですが、だんだんと慣れてきます。逆にお腹が空いた状態で食べるお昼ご飯がとても美味しく、昼休みが毎日待ち遠しくてたまりません。

丸3カ月続けて、この食生活は自分に合っているとかなり実感しているので、これからも続けていける自信が身についてきました!

ベルト穴1つ分細く

最近の嬉しい効用として、ベルトの穴が1つ分細くなりました。またユニクロのチノパンのウエストが現在88cmがベストなのですが、全く入らなかった85cmが入るようになりました。

若干まだ窮屈に感じるので85cmがベストサイズになるまでには、もう少し時間が掛かりそうです。少しずつですが確実な成果を感じています。

痩せたと言われるように

ようやくちょっと痩せたと言われるようになりました!先日、久々に会った会社の方にお腹がへっこんだと言われて、とても嬉しかったです。

普段接している方には言われないので、久々に会った方だと違いを実感できるレベルなのだと思います。

7月の目標

月に0.5Kg以上の減量ができれば良しと考えているので、7月は89.0kgまで落としたいと考えています。このままのペースで12月末までに85.0kgまで落とせられればベストですね。

最終的な目標としては、20代の頃の標準体重であった72kgまでトータル2~3年を掛けてでもいいので目指したいです!

今月の参考書籍

減量には食事がいかに大事であることを考えさせられた一冊です。一時期、運動をしっかりと毎日していたにもかかわらず体重が全く落ちない時がありました。

この本を読んだとき、まさに食べ過ぎの状態を維持しながら運動をしていたことに気づきました。かえって食欲も増して、痩せるわけがありませんよね…。長続きしなくて当然だったように思います。

ダイエットは食事のコントロールが大事であることは多くの方が知っていることだと思いますが、その考えの基本として読むのに最適だと思います。

食事が与える影響を理解した上で、自分に合う食生活を探求するのが良いと思います。

www.borderpapa.com

www.borderpapa.com