ボーダーパパの快適おうちライフ

30代共働きパパによる住まい・子育て・時短家事ネタのブログです!仕事もプライベートもボーダー率高め。一姫二太郎2歳差の子育てに奮闘中♪

【食べ過ぎ防止】朝食をやめて1日2食にしてみた《5カ月目》

こんにちは、ボーダーパパです。

久々のダイエットネタの更新です。二カ月更新が遅れました…、大変申し訳ありません(>_<)

1日2食は継続していますが、7月、8月とイベント事が多くて、なかなかブログ更新もできず…。

また1日2食の中で結構食べていましたから、ダイエットの成果も乏しい状況になっています。

それでは、まず結果から!

五カ月の結果は?

現在の体重は89.4kgとなります!更新前の先々月に比べると0.2Kgのダウンですね。

《これまでの記録》
3月:92.4kg(3/26開始時)
4月:91.0kg
5月:90.4kg
6月:89.6kg
7月:89.5kg
8月:89.4kg

体重はほとんど減って無いのですが、BBQや帰省、海水浴などイベントが沢山あったこの時期に体重増加とならなかったのは1日2食の恩恵かと思います。

特に出張の飲み会の翌日などは朝食を食べない方が絶対に調子が良いように感じてます。

午前中のうちに何となく体が軽くなっていくというか、空腹になっていくと気怠さが抜けていくんですよね。

※体重はいずれも月間平均の夕食後の数値としております。

開始当初に比べると-3.0kgの減量となっています。

7~8月の振り返り

1日2食にしてから、その日どれだけ食べているか感覚的にわかるようになりました。

夜寝る前の時点で空腹であれば、その日はあまり食べてない感じがして、食べ過ぎた翌朝は午前中でもお腹がすいたなーと思わないことに気づきました。

また今年の2月から通っているジムも半年継続しています。週に2日、毎回30分ほどのジョギングしかしていませんが、以前に比べて基礎体力がついたように思います。

見た目ではお腹周りが少しだけスッキリしました。

9月の目標

これからは食欲の秋です。特に天気が悪くなり始める11月くらいからは毎年リバウンドしてしまう傾向が僕はあるので、この点は要注意に思っています。

天気が悪くなると気分もスッキリしませんし、外も寒いと運動に行く気になれません。関西生まれの僕は、この北陸の冬の天気鬱に毎年悩まされます(笑)

このダイエットは一年間単位でみて、リバウンドしなければOKだと思っています。

そういう意味では現時点で体重が戻って無いのでセーフと考えていて、今月は人間ドックもあるので、何とか88kg台に突入できればなと。

今月の参考書籍

もう15年近く前に読んだ本です。

僕にとって、初めてダイエットにおいて食べるものが重要で、太る原因は食習慣が正しくないからということを教えてくれた書籍です。

今では食べるものの栄養素が足りてないことが食べ過ぎてしまう原因だというお話もありますが、こちらの本が出た当時はかなり斬新な切り口だったように思います。

初版が1998年とかなり古いですが、当時と今のダイエットの概念を見比べることもできるので、ダイエット中の方の参考になると思います!

www.borderpapa.com