ボーダーパパの快適おうちライフ

30代共働きパパによる住まい・子育て・時短家事ネタのブログです!仕事もプライベートもボーダー率高め。一姫二太郎2歳差の子育てに奮闘中♪

エアコン24時間タイマーリモコンの自動電源で朝夜が超快適

こんにちは、ボーダーパパです! 本格的な冬で朝晩とめっちゃ冷え込みますね(>_<)出勤前の朝と、帰宅前の自宅をエアコンで暖かくしておくことが必須の季節です(笑)我が家では、最近買った24時間プログラムタイマー付きのリモコンが超快適なので、今日はこいつを紹介したいと思います!

【目次】

純正リモコンだとタイマー予約は1回のみ

我が家のエアコンは三菱の霧ケ峰(MSZ-JXV7116S-W)を使っているのですが、エアコンのタイマーが1回しか設定できません。これだと就寝前に朝の設定をした後に、自宅を出る時にも再度、夕方から夜に掛けてのタイマー設定をしないといけません。24時間の時刻設定を毎日ボタンを長押しして変更するのがとても面倒でした。しかも、たまに18時に設定したつもりが朝の6時に設定されていたりと時間を見間違ってしまうことも…。

ELPA(エルパ)の24時間プログラムタイマー付きリモコン(RC-32AC)

そんな時に偶然見つけたのがこれでした!なんとリモコン自体に24時間のタイマー機能がついており、その時刻になったらエアコンの電源をオンしてくれます。リモコンの電源ボタンを押す動作を自動でしてくれるだけなので、事前にリモコンをエアコンに向けて置いておく必要があります。なんともアナログな機能なんですが、これがとっても便利なんです!今まで毎日、夜向けに設定していたタイマー予約をせずに済むようになりました。24時間の中で好きな時間にエアコンの電源をオン、オフできます。1分単位で時間設定できます。

【できる具体例】
エルパのリモコンでこんな使い方ができるようになります!

①朝の6時に起きる場合、1時間前にエアコンをつけておきたい。朝の5時に電源ON。

②就寝が23時の場合、2時間だけエアコンをつけておきたい。深夜1時に電源ON。

③朝の支度の2時間だけエアコンをつけておきたい。朝の6時に電源ON&8時に電源OFF。


【できない具体例】
以下の例はエルパのリモコンでできません。

・朝の5時に電源ONして8時に電源OFF。夕方18時に電源ONして、夜の23時に電源OFF ⇒③のような設定を2回繰り返すことができません。

リモコン2台使いで朝も夜もエアコンが快適!

朝も夜もエアコンを利用したい場合は、朝5時の予約設定を純正リモコンで普通に設定しておいて、夜の18時はこのリモコンでタイマー予約をすれば実現できるようになります。超アナログの手法ですが、朝も夜もエアコンを自動で入れておくことができるので、共働き家庭としては大変便利です!朝のエアコンタイマーだけはこれまで通り毎回設定しないといけないのがちょっと面倒ですが…。

バックライト付きで操作時は画面が明るくなります。写真は点灯前

タイマー予約は1日だけと毎日の設定とそれぞれ選択できます。

自立できる形状になっているので壁際など、設置場所を選びません。エアコンの前方にある壁の棚に設置しました。リモコンの向きが上になってますが、問題なく毎日動作してくれています。

対応しているメーカーは?

メーカーの公式ホームページの情報によると下記のメーカーが対応しているとのことです。ただ、対応情報が2010年6月までに発売された機種と書いてあったので、情報は古いかもしれません。amazonのレビューなどを参考にしたほうが良いと思います。我が家の2015年製の三菱霧ケ峰(MSZ-JXV7116S-W)では使えました。


富士通ゼネラル 94年製~

フナイ 98年製~

日立 94年製~

三菱電機(霧が峰) 93年製~

三菱重工(ビーバー) 94年製~

Panasonic(National) 88年製~

サンヨー 96年製~

シャープ 97年製~

東芝 94年製~

コロナ 99年製~

ダイキン 96年製~

LG電子 96年製~


以下にリモコンのメーカーホームページの情報も記載しておきます!

ELPAのホームページこちら

本商品の取り扱い説明書こちら


スマートリモコンでもおんなじことができるのでは?

そうなんですよ!実は僕もこのリモコンを買ってから知ったのですが、タイマー予約という意味ではそちらの方がより詳細に設定でき便利かもしれません。ただ、Wi-Fiにつないだり、スマホで操作したりなどが億劫でない方はそちらの方がおすすめかもしれません。私もIoT家電には興味があるので、またの機会に導入してやってみたいと思います。

www.borderpapa.com

www.borderpapa.com