こだわり快適グッズ

ミニ冷蔵庫46Lどのくらい入る?maxzenの小型冷蔵庫をレビュー

こんにちは、快適おうちブロガーのボーダーパパ(@borderpapa)です!

長引くテレワーク生活、みなさんはいかがお過ごしですか!?

僕はついに、自分の在宅勤務スペースに小型冷蔵庫を設置してしまいました(笑)

だって、冷たい水をいつでも快適に飲みたいんですもの。

本当はウォーターサーバーが欲しかったのですが、我が家にそんな余裕はない…。

今回、ミニ冷蔵庫を買ってミネラルウォーターの保管庫とすることにしました。

というわけで、46Lのミニ冷蔵庫のレビューです♪

ボーダーパパ
ボーダーパパ
まさか2階に冷蔵庫を設置する日が来るとは…。冷やすのは水だけにしないと(笑)

スポンサーリンク

マクスゼンの小型冷蔵庫(JR046ML01GM)

今回、購入したのはmaxzen(マクスゼン)というメーカーの小型冷蔵庫です。

テレビや洗濯機などの低価格ジェネリック家電メーカーとしてご存じの方もいるかもしれません。

46Lの小型冷蔵庫だと大体1万円前後で、どれも似たり寄ったり。見た目も似ているのが多いので、恐らく製造元もほぼ一緒だと思います。

基本的にはどれを選んでも外れはないと思いますが、amazonでもベストセラーになっていたこちらの商品を購入しました!

500mlペットボトルは何本入る?

早速ですが、冷蔵庫の庫内容量(46L)について紹介します!

公式ホームページでは最大17本と記載がありましたが、サイドポケットも含めると実際には500mlのペットボトルを24本入れることができました。

スペース的にはこれが限界でしたが、結構な量だと思います。

2Lペットボトルは何本入る?

続いて、2Lのペットボトルです。公式ホームページでは3本と記載がありました奥にも1本入れて最大4本入ります。

これ以上はペットボトルの形状的に難しかったです。

サイドのドアポケットにも2Lペットボトルは1本収納可能です。

ちなみに付属のガラス仕切り板を付ければ、以下のような置き方もできます。

500mlと2Lのペットボトル両方は?

両方を混合して入れた場合は、500mlのペットボトルが12本で、2Lが4本でした!

庫内温度について

温度調節は7段階のダイヤルで調整可能です。

温度調節の目安はこちらです。普段使う時は3-4くらいでOKのようです。

試しに目盛1で運転をしてみたところ、2Lペットボトルを3本入れて庫内温度が約7℃(室温20℃)でした。省エネを目指すなら、これくらいでも十分なように思います!

氷は作れるがアイスの保存はNG

庫内温度のメモリを6-7に設定すると氷も作ることができます。ただし、アイスクリームや冷凍食品の保存はできないとのこと。

付属品にも製氷皿(10穴)がついてます。霜取り用のヘラや霜の受取皿、卵受け(7つ)もありますよ!

46L冷蔵庫は寝室や書斎に最適

実際に使ってみて、46L冷蔵庫はサイズや静音性の観点からも寝室や書斎に最適だと感じました!

スポンサーリンク

サイズ、重量

まずサイズは横幅47cm×奥行き44.7cm×高さ49.6cmで、重さ15kgとなります。

これくらいのサイズであれば、寝室や書斎スペースの設置も問題ないと思います。我が家の場合は使っていない折り畳みテーブルに設置して使用しています。

静音性について

公式ホームページでは駆動音が約26dBとなっています。実際に使ってみて、音は全く気になりません!

定期的にコンプレッサーが作動して、冷蔵庫独特の運転音がしますが、この音で目が覚めるようなことはないと思います。

仕事中も全く気にならず、普段は運転音も無く、静かな時間の方が長いように感じます。

電気代の目安

年間の消費電力から大体の電気代を試算しました!本商品の年間消費電力量は111kWh/年となっています。

単純計算で年間の電気料金は約3,000円となります。※1kWh単価27円で試算

まあこれくらいの金額であれば、気にせずに使えますよね。

さらに詳しく試算されたい方は、以下のサイトでチェックできますよ!
電気料金計算

見た目の質感について

購入前はわからなかったのですが、天面や側面の質感が思ったイメージと違いました。

思った以上に表面の紋様が浮き出ていて、ちょっと見た目が気持ち悪かったです(笑)

公式ホームページの写真では全くこの質感がわからなかったので、気になる方は要注意です。(天面は耐熱板になっているので電子レンジの設置もOK)

またヘアライン調のステンレスボディはイメージ通りでした!ガンメタの色は光の当たり方によっては黒にも見えるかもしれません。

最後に背面写真です。ここは特筆すべきところはありませんが、冷蔵庫の裏ってこんな風になっているんやーくらいで(笑)

他メーカーで気が利いたモデルだと背面にメッシュのカバーがついて、高温箇所に手が触れられないようになっているモノもあります。

おすすめのミニ冷蔵庫

今回、小型冷蔵庫を購入するにあたり、色々と調べてみましたが大体1万円前後のミニ冷蔵庫だと機能はほとんど同じです。

その中で、ハイセンスというメーカーのモデルだけ横幅がスリムなタイプとなります。

通常だと大体横幅が47cm前後あるのですが、このモデルは幅43.9cmと約3cmほどスリムになっています。

その分、1cmほど高さが伸びていますが、全く問題ないでしょう。

設置場所の問題で、より省スペースにしたい方はこちらをオススメします!

以上、最後までお読みいただきましてありがとうございました!

350L冷蔵庫を新婚から10年使ってみた感想!家族4人での使用感先日、新婚当時から使っていた355Lの冷蔵庫を買い換えました。 購入からちょうど10年、その間に子どもが2人生まれて家族構成の変化に応...
ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベードもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 家電製品総合アドバイザー、時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています