こだわり快適グッズ

エアコン24時間プログラムタイマーリモコンの自動電源で朝夜が超快適

こんにちは、ボーダーパパです! 本格的な冬で朝晩とめっちゃ冷え込みますね(>_<)

出勤前の朝と、帰宅前の自宅をエアコンで暖かくしておくことが必須の季節です(笑)

我が家では、最近買った24時間プログラムタイマー付きのリモコンが超快適なので、今日はこいつを紹介したいと思います!

ボーダーパパ
ボーダーパパ

家づくり、時短家事ネタが大好きな僕のプロフィールはこちらです

三菱 霧ヶ峰の純正リモコンだとタイマー予約は1回のみ

我が家のエアコンは三菱の霧ケ峰(MSZ-JXV7116S-W)を使っているのですが、エアコンのタイマーが1回しか設定できません。

これだと就寝前に朝の設定をした後に、自宅を出る時にもまた夕方から夜に掛けてのタイマー設定をしないといけません。

24時間の時刻設定を毎日ボタンを長押しして変更するのがとても面倒でした。

しかも、たまに18時に設定したつもりが朝の6時に設定されていたりと時間を見間違ってしまうことも…。

ELPA(エルパ)の24時間プログラムタイマー付きリモコン(RC-32AC)

そんな時に偶然見つけたのがこれでした!

なんとリモコン自体に24時間のタイマー機能がついており、その時刻になったらエアコンの電源をオンしてくれます。

リモコンの電源ボタンを押す動作を自動でしてくれるだけなので、事前にリモコンをエアコンに向けて置いておく必要があります。

なんともアナログな機能なんですが、これがとっても便利なんです!

今まで毎日、夜向けに設定していたタイマー予約をしなくて済むようになりました。

1分単位の設定で24時間の中で好きな時間にエアコンの電源をオン、オフできます。

エルパ プログラムタイマー付エアコンリモコン RC‐32AC

朝も夜もエアコンタイマーの時間指定ができる!

①朝も夜もエアコンを利用したい場合は、例えば朝5時に電源オンの予約をエルパのリモコンで設定。

②午前8時に自宅を出るときはエルパのリモコンで電源オフの設定。もちろん手動で切ってもOKです。

③夜の18時は純正リモコンで電源オンのタイマー予約しておけば実現できるようになります!

超アナログの手法ですが、朝も夜もエアコンを自動で入れておくことができるので、共働き家庭としては大変便利です!

夜のエアコンタイマーだけ毎朝設定が必要なのはちょっと面倒ですが…。

ちなみにバックライト付きで操作時は画面が明るくなります(写真は点灯前 )

タイマー予約は1日だけと毎日の設定とそれぞれ選択できます。冬の間は毎日設定しておけば良いですね! 

自立できる形状になっているので壁際など、設置場所を選びません。我が家はエアコンの前方にある壁の棚に設置しました。

リモコンの向きが上になってますが、問題なく毎日動作してくれています。

スポンサーリンク

エルパのリモコンでこんな使い方はできません!

できる設定は電源オンと電源オフの1パターンのみです。下記のような2パターンの設定を繰り返すことはできません。

午前5時に電源ONして、午前8時に電源OFF。午後18時に電源ONして、午後23時に電源OFF。

午後18時の電源ONは純正リモコンでタイマー設定して、23時の就寝時は手動で消すしかありません。

対応しているメーカーは?

メーカーの公式ホームページの情報によると下記のメーカーが対応しているとのことです。

ただ、対応情報が2010年6月までに発売された機種と書いてあったので、情報は古いかもしれません。

amazonのレビューなどを参考にしたほうが良いと思います。我が家の2015年製の三菱霧ケ峰(MSZ-JXV7116S-W)では使えました。

・富士通ゼネラル 94年製~

・フナイ 98年製~

・日立 94年製~

・三菱電機(霧が峰) 93年製~

・三菱重工(ビーバー) 94年製~

・Panasonic(National) 88年製~

・サンヨー 96年製~

・シャープ 97年製~

・東芝 94年製~

・コロナ 99年製~

・ダイキン 96年製~

・LG電子 96年製~

以下にリモコンのメーカーホームページの情報も記載しておきます!

ELPAのホームページこちら

本商品の取り扱い説明書こちら

スマートリモコンでもおんなじことができるのでは?

実は僕もこのリモコンを買ってから知ったのですが、タイマー予約という意味ではスマートリモコンの方がより詳細に設定でき便利かもしれません。

ただ、Wi-Fiにつないだり、スマホで操作したりが煩わしくない方向けですね。

私もIoT家電には興味があるので、またの機会に導入してやってみたいと思います。

スマートリモコン(eRemote5)レビュー!スマホでエアコン超快適以前に比べ自宅で過ごす時間が増えて、ついにスマートリモコンを設置しました! タイマー付きのプログラムリモコンは以前の記事でもご紹介しま...
ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベートもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 家電製品総合アドバイザー、時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格
こんな記事も読まれています