ボーダーパパの快適おうちライフ

30代共働きパパによる住まい・子育て・時短家事ネタのブログです!仕事もプライベートもボーダー率高め。一姫二太郎2歳差の子育てに奮闘中♪

【新築】コンセントをつけて良かった場所と足りなかった所

こんにちは、ボーダーパパです!

新築を建てる際に悩むのがお部屋のコンセントの位置と数。

今日はその中でも、ちょっとマニアックなここに付けて良かったなと思った場所と、ここにあれば良かったのーにと後悔した場所についてご紹介します。

初めての家づくりはどれも悩むことばかり…。新築に住んで丸3年の僕なりの感想をお伝えします。

自分で考えた通りの住み心地になると、とても満足感が高いですよ!

コンセントをつけて良かった場所

ダイニングテーブルの上

まず1番はここです!普段はスマホやノートパソコンの充電を取ったりしていますが、食事の際はホットプレートや電気グリル鍋を使う際に大変便利です。

懸念点としては、テーブルの上にするとコンセントが見えることや、コンセントにこぼしたお茶などが掛かることでしょうか。

我が家ではテーブルの下にコンセントを設置することも検討しましたが、ホットプレートの電源ケーブルが足元に引っ掛かる心配もあったため、止めました。

階段下収納の中

掃除用具を仕舞うことが多い階段下収納にコンセントを設置しました。理由はダイソンの掃除機を壁掛けにして収納時はいつも充電しておきたかったからです!

現在はマキタの掃除機に代わって、そのバッテリーを充電しています。

ちなみに施工会社さんのアドバイスでは収納スペースとなる物置は普段目に見えないので、コンセントがあると火災の原因にもなりかねないと言われました。

物で溢れかえるようになると危ないので整理整頓を心がけています。皆さんも設置する際はご注意を!

壁掛け用の上部コンセント

ここはまだ実現できていないのですが、エアコンの天井と床の温度差を解消するためにサーキュレータを設置したいと考えていました。

こういう横長の壁掛け式サーキュレータを設置したかったのです!

壁の上部にコンセントがあると普通の壁掛け用扇風機なども取り付けられるのでとても便利ですよ!

コンセントをつけておけば良かった所

以前の記事”トイレの臭い対策に絶大な効果!おむつが臭くないオゾン脱臭機”で書いたのですが、トイレのオゾン消臭器がとても効果があって気に入っています。

そのオゾン消臭器を他の場所でも設置したいと思って、ここにもコンセントをつけておけば良かったー!という場所の一覧になります。

トイレの棚の上

子どものいたずら防止にトイレの棚の上にオゾン脱臭機を置いているのですがコンセントがないので、こんな不格好な感じになります。

棚の上にコンセントがあれば綺麗に取り付けられたのにーと思って少し後悔しています。

クローゼットの中

こちらもトイレ同様にオゾン脱臭機を取り付けるコンセントがあれば良いなと思った場所です。

飲み会や出張から帰ってきた時についた臭いが気になるので、ここにもオゾン脱臭機があればと思ったんですよね。

サンルームがあるので、そっちに衣類を持っていってオゾン脱臭機を設置することも考えたのですが、そのわざわざ感がどうもめんどくさくて…。

靴箱の中

靴箱の中のニオイも気になっていて、芳香剤ではただニオイを紛らせるだけだと思うので、ここにも設置したかったなと思っています。

どこの場所もオゾン脱臭機の話になって恐縮なのですが、かなり効果的なのでニオイに敏感な方はぜひおすすめしたいです。

コンセント要らず!電池式オゾン脱臭機

というわけで先日、偶然見つけたのが電池式のオゾン脱臭機です。こちらであれば、単三電池4本で一カ月利用できるということで早速試してみようと思います。

ハンガー用フックもついており、クローゼットでも利用OKです!単三の充電池と組み合わせれば電池代も抑えられるので、今後この運用にしていきたいと思います。

www.borderpapa.com