間取りの工夫

【強風対策】玄関の戸当たりをオシャレなスクエア型に交換!

こんにちは、ボーダーパパです!

もう10月に書いた記事なんですが、ようやく強風で凹んだ玄関ドアを交換しました!

前回の詳細は、強風で玄関ドアがへこむ、火災保険は適用される?の記事をご覧ください。

今回はドアの交換に合わせて、ドアが凹みやすくなった原因のラウンド型の戸当たりをスクエア型に交換したお話です。

ボーダーパパ
ボーダーパパ

家づくり、時短家事ネタが大好きな僕のプロフィールはこちらです

強風でドアが凹むラウンド型のドアストッパー

前回の記事でも書きましたが強風でドアが煽られるとこのラウンド型の戸当たりで非常に強い衝撃が加わり、ドアが大きく凹みます。

そこで今回対策として考えたのが、戸当たりをスクエア型にすることで、ドアと平行にして衝撃を抑えられないかと思ったわけです。

スポンサーリンク

スクエア型の戸当たり「 ユニオン UT-400-30」を発見!

ネットで調べたらこちらのユニオン製のものが見つかりました。見た目もオシャレでイイ感じです!

まあ今回はオシャレさを優先しているわけでは無いけどオシャレなことに越したことはありません!

早速業者さんにお願いして作業は角度調整など含めて小一時間ほどです。作業費は部品代込みで1万円。

偶然にもすでに付いていたラウンド型の戸当たりもユニオン製でした!

ドアに対して平行に取り付けてもらいました。これで多少衝撃が分散されるはず…。

ゴムカバーは手で簡単に外せます。

【追加対策】MDFパネルでドアを保護するガードに

改めてドアと戸当たりを何度もくっつけて確認しているうちにこれだけで大丈夫だろうかという不安が出てきました…。

そこで急遽ホームセンターに行ってMDFの板を買ってきました。数十円で売っているめっちゃ安いやつです。

でも硬い。見た目が全然イケてないのもわかっているのですが、とりあえず暫定的に保護用のガードとして取り付けました。

両面テープで貼っただけ。MDFは湿気に弱いので、雨とかが当たるとアウトです。

今回はまた凹まれると本当に嫌なので暫定対処としました。取り付けた印象はこれなら大丈夫そう!という感じですね。

そもそも、戸当たりを変更せずにガードだけでも良かったんじゃ…という思いも一瞬出ましたが今更なんで考えないようにしました(笑)

本当はステンレスのプレート、もしくはポリカかアクリルのプレートにしたいと思っていて、また時間が出来た時に検討したいと思います!それでは、また~♪

強風で玄関ドアがへこむ、火災保険は適用される?こんにちは、ボーダーパパです!今年は本当に災害が多い年ですね。 我が家のある北陸地域は2月の大雪から始まり、この夏も台風が上陸するなど...
ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベートもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 家電製品総合アドバイザー、時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格
こんな記事も読まれています