ボーダーパパの快適おうちライフ

30代共働きパパによる住まい・子育て・時短家事ネタのブログです!仕事もプライベートもボーダー率高め。一姫二太郎2歳差の子育てに奮闘中♪

【消臭力UP】お風呂の嫌なニオイを解消?バスマジックリンデオクリア

こんにちは、ボーダーパパです! 久々に新しいお風呂用洗剤を買ってみました。我が家は以前の記事本当!?お風呂をこすらない洗剤、1週間使ってみた感想 - ボーダーパパの快適おうちライフでご紹介したライオンのバスタブクレンジングをメインで使っています。

これだとコスパがちょっと悪いので、浴室のタイルや壁面は普通のルックやバスマジックリンを使っていました。

特にどちらかにこだわりは無かったのですが、消臭効果をUPした新しいバスマジックリンが新発売していたので試しに使ってみました!

コンセプトは微妙?

今年の3月に登場したバスマジックリンの新商品。従来品の洗浄力はそのままに新採用のパワフル消臭技術で汗、皮脂によるこもったニオイに効果があるとか。

狙いとしては、春夏の暑い時期はシャワー入浴だけで済ます世帯が増えるため、そこの層を狙いたい模様。あと若年層でお風呂に入らない人が多いため、そこも狙っているみたい。

花王としては、シャワー入浴だけだと浴槽を洗わない人が多いので、浴槽の壁面や浴槽内に飛び散った汚れがそのまま放置され嫌なニオイの原因になるとのこと。

そこを本商品を使えば、汚れだけでなくニオイも一緒に解消できるという提案。僕も一人暮らしが長かったので10年近くはシャワー入浴でした。確かに浴槽を洗うのがとても面倒でしたね。

この点は共感しますが、そもそも洗うのがめんどくさいわけであって、そこを解消するという観点では、ルックのバスタブクレンジングの方がコンセプトとしては優れていたように思います。

使ってみた感想

まず、泡が白い!バスマジックリンといえば黄色の泡でしたが、デオクリアは真っ白です。そしてマジックリンならではのモコモコ泡。

吹き出し口から2種類の噴射が選択できます。そのままスプレーするとストレートに飛びます。

カバーを上にあげると広範囲に噴射できます。amazonのレビューとかでも、これを知らない方がいらっしゃったので、浴槽内とかはこちらの方がおすすめです。

そして、泡切れが良いのもマジックリンの良いところの一つ!今回の新商品でもそれは健在でした。バスタブクレンジングはかなり泡切れが悪いので、この点はバスマジックリンの方が優れていると思います。

ニオイについて

フレッシュシトラスの香りで、いわゆる柑橘系ですが普通のバスマジックリンよりもっと爽やかな印象です。匂いはきつめの方だと思います。

ルックのバスタブクレンジングのツンとしたニオイが嫌いだったので、僕はデオクリアの方が好きですね。実際に浴室を洗った後はシトラス系のニオイが残ります。

液性は一般的な中性洗剤

人によっては残留臭がきつく感じるかもしれません。個人的には海外のホテルとかでこういうニオイのお風呂があるよなーという印象です。

消臭効果を謳っていることもあって、洗い上がりのニオイは強めだと思ってもらった方が良いです。僕としては気にならなく、匂いだけでいえば好きな部類に入ります。

泡の力でこすらない?

バスマジックリンの泡の力でこすらないはちょっと言い過ぎな気がしているので、こちらの検証は今回しておりません。

というか今回は、デオクリアの実力を過信せずにしっかりとこすり洗いで仕上げました(笑)

時間がまたあれば、ルックバスタブクレンジングと比較したいと思いますが、原理がそもそも違うのでバスタブクレンジングの方が優位ではと考えています。

洗浄力の違いは?

花王の公式サイトを確認しましたが他のバスマジックリンと洗浄力は同等のようです。デオクリアは床、壁の消臭力が強化されているだけ。

ちなみにほかのバスマジックリン同様に一般の人工大理石には使用可能とのこと。天然の大理石の場合はツヤが消失するようなので、使用は推奨されていませんでした。

花王株式会社 製品Q&A 6種類ある「バスマジックリン」の違いは何?

誰におすすめ?

個人的には本商品、いまいち決め手にかけるなーというのが率直な感想です。そもそも我が家のお風呂場は24時間換気扇をつけているので。

一人暮らしでシャワー入浴がメイン。週に一回お風呂掃除をする時に、これだとニオイも消してくれるからオススメとは言えるものの、冒頭でも書いたようにそもそも風呂掃除が面倒なわけなので、根本的な解決に至って無いように思います。

カビが発生しやすい梅雨の時期は確かに臭いが気になりがちですが、それならカビキラーを撒いた方がより効果的とも思ったり…。

あとは年数が経っているお風呂場等、普段からニオイが気になるというご家庭で、これを使ってみてどうかという感じでしょうか。

という感じで、新商品として飛びついたものの、僕はこれまでの黄色いバスマジックリンで十分かなーという印象です。

今年はアタックゼロで大躍進中の花王さんですが、お風呂用洗剤はバスタブクレンジングのLIONさんに軍配がある気がします!それでは、また~♪

www.borderpapa.com

www.borderpapa.com