お風呂・トイレ掃除

本当!?お風呂をこすらない洗剤、1週間使ってみた感想

どーも、ボーダーパパ(@borderpapa)です。

先日から気になっていたお風呂洗剤をついに買って試してみました。ライオンから発売されているルックプラス バスタブクレンジングってやつです。

前から店頭でよく見かけていて気になっていたんですが、かなり半信半疑だったんですよね(笑)。

お風呂のそうじ大臣でもあるボーダーパパとして、日々の掃除が楽になるなら試す価値ありということで早速1週間使ってみました!

ボーダーパパ
ボーダーパパ

家づくり、時短家事ネタが大好物な僕のプロフィールはこちらです

【結論】思った以上にイイ!!

この手の商品はかなり懐疑的に感じていたのですが、1週間使ってみた感想はとても良かったというのが本音です。

実際、2~3日は綺麗でも1週間もすれば汚くなるだろうと思っていましたが、試してみるとかなり綺麗な状態が保たれています!これにはホント驚きました☆

【時短】電動カビキラーでお風呂の床掃除!手が疲れにくい、スプレー時間も短縮!こんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です。 先日、年末年始の大掃除でついに電動カビキラーをはじめて使ってみました!電動だ...

【使い方】吹きかける ⇒ 1分放置 ⇒ シャワーで流す

浴槽全体にまんべんなく吹きかけます。説明によると一般的な浴槽で15回くらいの吹きかけが目安のようです。洗剤の色は青でした。

1分経ったら、シャワーで洗い流します。1分以上放置しても汚れ落ちは変わらないようです。また10分以上は放置しないようにと注意書きがありました。

これで終了!今までこすり洗いをしていた労力を考えると断然ラクです。裏面にもこすらずに待つだけ!60秒でOKとの記載。

まんべんなく噴射するようにイラストが描かれてます。噴射力は結構強め。

液性は弱アルカリ性でした。

肝心のコスパは?

スプレーボトル本体で一本380円ほどでした。ネットだともっと安いと思います。一週間でボトル半分以上を使ってしまったので、2週間で1本無くなるかもしれません。もしかすると私が使いすぎかもしれませんが…。

詰め替え用だと180円ほどで購入できるようです。個人的には月に2本使ったとしても、こすり洗いの労力から解放されると考えたら結構アリだなと思いました。

試しに浴槽半分をこすり洗いしてみた

1週間経って、触った感じは全然ざらざらしてないんですよね。試しに、浴槽半分を普通の洗剤でこすり洗いしてみました。洗った箇所とそうでない箇所を触ってみたのですが、ほとんど大差がないような感じです!

この結果があって、初めてこの商品を信じられました(笑)写真も撮ったのですが、正直違いがわからなかったため、載せてません…。

お風呂はこすり洗いをしないといけない心理

個人的にお風呂はこすり洗いをしないと気持ち悪い感覚がありました。

心理的なものだと思うのですが一週間使ってみた結果、それが大分薄れましたね。浴槽半分をこすり洗いをして、ようやく心理的にも安心感が生まれました(笑)

【消臭力UP】お風呂の嫌なニオイを解消?バスマジックリンデオクリアこんにちは、ボーダーパパです! 久々に新しいお風呂用洗剤を買ってみました。我が家は以前の記事本当!?お風呂をこすらない洗剤、1週間使って...

週に一回こすり洗い運用に

平日はこのバスタブクレンジングで洗浄して、週に一回だけこすり洗いをするということで自分の中で落ち着きました。

この商品は、湯垢に対しては効果的みたいですが石鹸カスなどには効果が薄いように感じます。

体を洗ったりしていると自然と浴槽にも付いてしまうので、ここはこすり洗いをしないといけません。毎日、浴槽を洗っていた苦労を思うと大分軽減されます。

【2021年3月7日追記】
週に1回のこすり洗いさえも、もっと楽にしたいと思い電動ブラシを導入してみました!

[本音レビュー]ターボプロDXのデメリット3つ、使い勝手がイマイチな点以前より気になっていた電動ブラシ「ターボプロ」をついにGET!! 早速使ってみたのですが、僕としては使い勝手がイマイチ良くありません…...

ニオイについて

今回、クリアシトラスを買ったのですが、個人的には匂いはあまり好きじゃありませんでした。鼻につく独特な匂いがするんですよね。弱アルカリ性だからでしょうか?

とはいえ、60秒で洗い流すので我慢できないレベルではありません。次はもう一つのフローラルソープを買ってみたのですが、匂いは違うものの独特のツンとした香りは変わりありませんでした。

個人的な好みとしては、フローラルソープのほうがまだマシな感じです(笑)

2年使い続けた感想まとめ(2020年10月25日更新)

2018年の10月末に使い始めてからもう2年経ちますが、我が家ではすっかり必需品となっております。今ではスプレーするだけの風呂洗剤としても有名ですよね!

さすがに夏の間はお風呂に入る機会が少なかったので、利用率は減りましたが最近はまた寒くなってきたので毎回のように使っています。

ちょっとした不満はあるものの、掃除の手間が減ったことを考えると今のところリピートし続けているので、改めて感想をまとめておきますのでご参考ください。

共働きこそ家事代行!お風呂掃除を依頼してお休みがグーンと楽に!年末年始やお盆休み等まとまった連休こそ、ゆっくりしたいですよね。 ところがどっこい、小さな子どもを抱えているパパ、ママはお休みが多いと...

良かった点

これは今でも変わらずにこすり洗いが不要な点です。正確には、こすり洗いは気持ちの問題として1~2週間に1回はしているので、その頻度が激減したということが一番良かった点ですね。

多分、これを使わずにはそんなに長期に放っておくことはできなかったと思うので。

これまで夜遅く帰ってきて、風呂上りに掃除をする手間を考えると断然マシということになります。共働きの子育て世帯としては大変助かっています。

残念な点

①独特のニオイが嫌い
➁泡切れが悪い
➂コスパが悪い

①匂いは当初からですがあまり好きじゃありません。特にクリアシトラス。フローラルソープの方がマシなのですが、それでもどちらもニオイがあまり好きになれません。個人的にはここが一番嫌かな。

➁次に泡切れが結構悪いので、洗い流すのに少し時間がかかる点です。すぐにスッキリと落ちれば良いのですが、浴槽の下にまとまった泡立ちが消えるのを待たないといけません。

③最後にコスパですが、あまり量を気にせず豪快に振りまくせいか結構減りが早いです。私の使い方の問題かもしれませんが、他の方のレビューを見ていても決してコスパが良い商品ではないと思います。

個人的に汚れ落ちに関してはあまり不満はないので、しっかりと振り掛けた方が汚れ落ちが良いのかもしれません。泡切れが悪い原因になっているのかもしれませんが…。

共働き夫婦がやめてみた!今すぐ楽になる置き換え家事7選 我が家は小さい子どもが2人いる共働き家庭です。日々忙しいと家事も疎かになりやすいですよね…(泣) 今回は我が家で実践して良かっ...

気になる点について

公式サイトのQ&Aにも載っていたのですが、個人的に気になった点を列挙しておきます!

効果のある汚れ

湯アカ汚れ(浴そう内に発生するザラザラ汚れ)のみ。せっけんカス・水アカ・菌汚れ(カビ・ピンクぬめりなど)には効果なし。(こすり洗いが必要)

1分以上放置してより効果が出るか

1分以上放置しても汚れ落ち具合に変わりはなし。

一回の洗剤量はどのくらいか?

一般的な浴槽で15回分の噴霧が必要。ポイントはまんべんなく噴霧することが重要のようです。

たくさんかけて効果があるか?

同じ場所にたくさん洗剤をかけても汚れ落ち具合に変わりなし。必ず浴そうが濡れた状態で使用する必要があるとのこと。(濡れていないと洗剤液が広がりにくく、かけもれが出るため)

amazonのレビュー評価も結構良いようです。

ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベートもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 家電製品総合アドバイザー、時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格
こんな記事も読まれています