掃除・収納術

共働き夫婦がやめてみた!今すぐ楽になる置き換え家事7選

こんにちは、快適おうちブロガーのボーダーパパ(@borderpapa)です!

我が家は小さい子どもが2人いる共働き家庭です。日々忙しいと家事も疎かになりやすいですよね…(泣)

今回は我が家で実践して良かったやめた家事についてご紹介したいと思います!

新商品や便利グッズを使った置き換え家事になるので、以前から気になっていた方はぜひ試してみてはいかがでしょうか!

1.お風呂のゴシゴシをやめる

もうすっかり有名になった「こすらない洗剤」ルックのバスタブクレンジングです!

当ブログでも人気記事で沢山の方に読んでいただいてます。投稿したのは2年前ですが、それからず~っとリピートしてます。

これだけで100%綺麗を維持するのは難しいかもしれませんが平日はこれで対応、休日だけ掃除するのが我が家の定番です!

お風呂掃除を毎日するのは面倒ですが、スプレーを吹きかけるだけなら全く苦になりませんよ!

本当!?お風呂をこすらない洗剤、1週間使ってみた感想どーも、ボーダーパパ(@borderpapa)です。 先日から気になっていたお風呂洗剤をついに買って試してみました。ライオンから発...

2.トイレのゴシゴシをやめる

こちらも面倒なトイレ掃除。トイレブラシでゴシゴシするのは毎回めんどうな作業ですね。

また掃除をした後にブラシが濡れたままだと不衛生な状態になりやすいです。

そんな時に便利なのが、スクラビングバブルの超強力トイレクリーナーです!

いわゆる塩素系トイレ用洗剤なのですが、この商品が一番強力でトイレブラシを全く使わなくなりました(笑)

ドラッグストアで見かけたらぜひ一度お試しください。

【共働き時短】こすらないトイレ掃除「超強力トイレクリーナー」こんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です!今日はボーダー家のトイレ掃除大臣としておすすめしたい時短グッズのご紹介です。 ...

3.水筒のゴシゴシをやめる

保育園に持っていく水筒、毎日の手洗いは地味に面倒です。特に水筒の中をブラシでゴシゴシやキャップの手洗いなど…。

そんな時に便利なのが流行りの泡スプレーです!シュシュっとかけるだけで済むので大変便利です。

使ってみた実感としては油汚れに対してはまだまだ効果が弱いので、水筒洗いくらいで丁度良いと思います。

元気がある日は手洗い、疲れた日はスプレーするだけ、など使い分けして少しでも家事を楽にするのがオススメです!

JOYミラクルクリーン泡スプレーで面倒な子どもの水筒洗いをやめてみた!こんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です! 我が家は保育園に通うが子どもが2人いて、水筒を洗うのが地味に面倒なんですよね...

4.洗剤の計量をやめる

CMでも有名な花王のアタックゼロ、こちらも発売以来ず~っとリピートしています。

キャップを開ける、計量する、液ダレが手につく、3つの面倒から解放されて大変便利です!

こういった日々の手間を軽減してくれるアイテムは一度使い始めると生活に馴染んでしまって、なかなか他の商品を買おうという気持ちになれません(笑)

ナノックスのプッシュボトルも出ているので、今後もたくさんの商品が出てくればと思います!

アタックゼロのワンハンドプッシュ、片手計量がラクで汚れなくて超快適!こんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です!今話題のアタックZERO、つかってみました! このワンハンドプッシュというボト...

スポンサーリンク

5.お風呂の置きっぱなしをやめる

シャンプーやボディーソープのボトルをお風呂に置きっぱなしにしていませんか?

置きっぱなしにするとボトル底面にぬめりが出て、お風呂が汚れやすくなるのでステンレスフックで掛けておくのがオススメです!

汚れないように工夫しておくことも家事を増やさない大事なコツです。

面倒なお風呂掃除の頻度を減らす、オフロを汚れにくくする方法こんにちは、ボーダーパパです!久しぶりの投稿です。最近は年度末ということもあって、仕事が忙しくて長らく更新ができておりませんでした…。 ...

6.靴の手洗いをやめる(洗濯機編)

子どもの靴を毎回手洗いしているのは大変ではありませんか?そんな時に便利なのが靴のお洗濯用のネットです!

手洗いには及びませんが、とりあえず綺麗にしておきたいという時にとても便利です!

漂白剤入りの粉洗剤で一緒に洗うと効果的です。

完璧な家事を目指すとしんどいので、手間を上手く省きながら回していくのが重要だと思います!

【共働き時短】シューズ洗濯ネットで子どもの靴を洗濯機で丸洗い。こんにちは、ボーダーパパです! 前から気になっていたシューズ洗濯ネット(¥1,000くらい)をついに手に入れました!こういう時短グッズ、...

7.靴の手洗いをやめる(電動ブラシ編)

それでも靴はしっかり洗いたいという方は電動ブラシはいかがでしょうか?

靴の手洗いは中々の重労働です。特に保育園の真っ白な運動靴は汚れやすく、汚れも落ちにくい…。

手が疲れてだるくなるのも、電動ブラシなら防げます!

我が家ではこれを買ってから、奥さんがメインで使うようになりました(笑)

【時短】子供の靴洗いは電動ブラシで作業を半分に!超快適なソニックスクラバーこんにちは、ボーダーパパです! 今日は我が家では靴洗いの定番となっている電動シューズブラシ「ソニックスクラバー」のご紹介です。 こちら...

それでも面倒な場合は家事代行という手も!

どうしても面倒な家事を手放したいという場合は、家事代行という手段もあります。

お金は掛かりますが、その分生み出されたひと時を過ごす時間はとても快適な気分になりますよ。

共働きこそ家事代行!お風呂掃除を依頼してお休みがグーンと楽に!年末年始やお盆休み等まとまった連休こそ、ゆっくりしたいですよね。 ところがどっこい、小さな子どもを抱えているパパ、ママはお休みが多いと...
おそうじ本舗に換気扇掃除を依頼!口コミ体験&実際の料金は?子育て世代の方は、仕事に、家事に、めっちゃ忙しくて、お休みの日もゆっくりできないですよね(>_<) かく言う僕も夫婦共働き...
ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベートもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 家電製品総合アドバイザー、時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格
こんな記事も読まれています