掃除・収納術

UVランプで除菌、ダニ退治できるスティック掃除機RAYCOP GENESISレビュー

こんにちは、快適おうちブロガーのボーダーパパ(@borderpapa)です!

レイコップさんより最新モデルのスティック掃除機をお借りする機会を頂いたので早速レビュー!UVランプで掃除をしながら除菌もできる画期的な商品でした。

ボーダーパパ
ボーダーパパ
一往復で99%の除菌!気になるところ全部を掃除したくなります(笑)

スポンサーリンク

レイコップジェネシス(RGN-300JP)の特長

RAYCOP GENESISは、強力な吸引力と回転ブラシを備えたサイクロン方式のUVコードレススティッククリーナーです。

99%除菌、ダニを除去できるUVランプ搭載!

最大の特長が本体にUVランプが付いています。掃除機を一往復させるたびに、UV除菌、ウイルス除去、ダニ除去が99%以上できるという優れもの!

UVランプの光がスターウォーズのライトセーバーのように見えて、近未来感を彷彿とさせてくれます!使っているとワクワクしました(笑)

自動センサーでハウスダストを徹底検知!

本体に付いているダストセンサーがダニの死がいやフンなどの目に見えないゴミ(約20μm)を検知してくれます。自動で吸引力を調整してくれるので、ゴミの取り逃しの心配もありません。

実際に使ってみると見た目では綺麗そうな床でも吸引力が強くなる箇所が複数ありました。吸引力の音でも汚れている場所がどこかわかります。

またダストボックスは空気清浄機にも使われるHEPAフィルターなので排気もクリーン!ハウスダストアレルギーを持っている僕としても嬉しい限りです。

付属品:クリーンカバー/隙間ノズル/ハンディノズル/ブラシ/充電アダプタ

重さ:約1.7kg

運転時間:約31分(Normal動作時)/約9分(Turbo動作時)

充電時間:約3時間半

充電池:リチウムイオン(14.4V / 2,000mAh)

本体サイズ:幅25×長さ115×高さ23.1(cm)

レイコップジェネシス(RGN-300JP)のレビュー

食卓テーブルの除菌、カーペットのダニ退治に!

子どもの食べこぼしが多いダイニングテーブルの下、水拭きした後にサッと掃除機を掛けて除菌ができるのは良いですね。

カーペットやラグのダニ退治にも最適!強力な吸引力と回転ブラシでダニを99%以上除去してくれます。ペットを飼われているご家庭にもオススメです。

キッチンマットを取り換える際のゴミの落下対策に。事前に掃除機をかけるとゴミの除去だけで無く、キッチンマットの除菌も一緒にできます。

個人的に良かったのが畳の掃除。普段は掃除機がけのみで、水拭きも全くできていません。掃除機をかけながら除菌ができるのは、こういう時に便利だなと思いました。

寝具やマットレスのふとんクリーナーに!

延長パイプを外せば寝具やマットレスで使えるふとんクリーナーに早変わり。布団をたたく機能はありませんが、UVランプと強力な吸引力で寝具の清掃にも使えます!

ただ、床やカーペットで使っている掃除機を寝具に使うのにはちょっと抵抗感がある…という方もいらっしゃると思います。僕もそんな一人でした(笑)

実は、本商品には付属で専用のクリーンカバーが付いています!

写真 左上がクリーンカバー

クリーンカバーを装着すると吸引口以外は覆われるので、抵抗感も少し和らぐかと思います。

クリーンカバーをヘッドに装着

クリーンカバーは磁石でくっつくので、激しい動きをすると外れやすいのが少し難点に感じましたが、これで心置きなく寝具の掃除も行えました!

ハンディクリーナーとしても使える!

付属のヘッドブラシを付ければ、もちろんハンディクリーナーとしても使えます。

エアコンの吹き出し口についたホコリの掃除
空気清浄機フィルターの清掃に

車の中の掃除にも使ってみました。後部座席だと子どもが食べたお菓子のカスがよく落ちているので、掃除と一緒にUV除菌もできると一安心です。

スポンサーリンク

使ってみた感想

良かったところ

バッテリーに滑り止め用のゴムが付いているため、壁に立て掛けておくことができます。

専用スタンドがなくても立て掛けて充電できるのは便利!

掃除の合間にちょっとテーブルに掛けておくなんてことも。とても気が利いているように感じました。

ゴミ捨てもダストボックスのスイッチボタンを押すだけで簡単に捨てられ、ゴミが丸く固まって手元が汚れない工夫を感じます。

昔のサイクロン掃除機でよくあったのですが、ゴミ捨ての際に粉塵が舞ってしまうようなこともありません(笑)

気になったところ

使い始めはスイスイと操作ができ、軽さを実感していたのですが長時間だと少し手が疲れるように感じました。ヘッドが大きいので階段など持ち上げる動作が必要な場所にはあまり向いてないように思います。

ヘッドが大きいので、隙間掃除も不向きに感じました。ヘッドに高さがあるので、狭いところに入れずらいのと、奥まで入れるとパイプがつっかえてしまいます。

同じ理由でヘッドが大きいからか、吸い込み口が少し小さいように見えます。両サイドの厚みをもっと薄くしてもらえると、端っこのゴミも吸い取りやすくなる気がします。

UVランプを内蔵しているためヘッドが大きくなるのは仕方無いのかもしれませんが、全体的に小回りをきかせた動作や隙間掃除は得意でないように思いました。

また運転をダストセンサーにまかせたAutoモードにしておくと、Turboモードに切り替わることも多く、1階だけのお掃除で電池が切れました。

1階も2階も掃除したい場合は、Normalモードにすることをオススメします!

お手入れ、メンテナンスについて

本体の充電は付属のACアダプターで、満充電に約3時間半かかります。

白いACアダプターのraycopロゴが何気にオシャレです!

ダストボックスはワンプッシュで外すことができ、とっても簡単でした!一昔前のダイソンのダストカップだと、ちょっとコツがいる感じがしたんですよね。最新のスティック掃除機は作りがさらに工夫されているように思います。

左からダストボックス/メタルフィルター/ファブリックフィルター/HEPAフィルター

ヘッドの分解もお手軽でした。ブラシ付きのヘッドは髪の毛が巻き込まれるので、簡単にお手入れできるのは重要ですね。

またUVランプを交換することはまず無いと思いますが、写真のように交換できます。

掃除中にUVランプが割れたりしないか心配しましたが、頑丈そうなヘッドケースのおかげで全く問題無さそうでした!

交換部品について

各交換部品についても調べてみました。

まず、バッテリーは1日30分(Normalモード)の使用で約2年が交換の目安のようです。気になるバッテリーの価格は11,000円でちょっとお高いですね…。

またUVランプの交換目安は調べきれなかったのですが、交換部品は2,200円でした。

その他、様々な消耗品についてはレイコップの公式ホームページにあるQ&A【スティッククリーナー】消耗品や付属品はどこで購入できますか?に記載がありますので、上記のリンクをご確認ください。

【まとめ】こんな人にオススメ!

ハウスダストやダニが気になる方!

掃除機をかける度にUVランプで除菌やダニを除去できるので、ハウスダストが気になる方におすすめです。

ダストセンサーで目に見えない小さな粉塵も検知してくれるので、ハウスダストを徹底的に除去できます。空気清浄機にも使われるHEPAフィルターでクリーンな排気も◎!

寝室中心の2階専用の掃除機に!

ふとんクリーナーを検討の方にもおすすめです。本商品はスティック掃除機 兼 ふとんクリーナーのように2in1的な使い方ができます。

UVランプと強力な吸引力でお布団やマットレスの掃除ができますし、2階全体の普通のお掃除にも使えます。

個人的には2階専用の掃除機として寝室に常設しておくと、寝具にもすぐ使えて便利かなと感じました!

今回は、ふとんクリーナーで有名なレイコップのUVコードレススティッククリーナーRAYCOP GENESISのレビューでした。最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベードもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 家電製品総合アドバイザー、時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています