ブログ運営

【ブログ開始5カ月】リンク設定ミスから2週間、もしもアフィリエイト初収益!

こんにちは、ボーダーパパです! 先日、ご報告した“【失敗から学ぶ】クリック0はおかしい、アフィリエイトリンク設定ミス”から約2週間。ついにもしもアフィリエイトにて初収益が発生しました!リンクを間違えていたことは後悔しかありませんが…ブログを始めてから約5カ月、初めてアフィリエイトで結果が出たので本当に嬉しいです!

こんな弱小ブログながら定期的に見に来て頂ける方もいるようで、いつもありがとうございます!この場を借りてお礼申し上げます<m(__)m> まだ成果承認されていないので確定ではありませんが、取り急ぎのブログ運営報告とさせていただきます。

これまでの歩み

ブログを始めたのが2018年10月中旬。この記事でちょうど開始5カ月、記事数45本目になります。現状だとグーグルアナリティクスの月間PVが3,9002,000PVほどです。タグの設置ミスで数値が誤っていました。AFリンクを貼り始めたが昨年の11月末くらいからだと思いますが、12月~2月までの約三カ月は間違ったリンクを貼っていたことになります(笑)今月の頭にAFリンクのインプレッション、クリック数が0なのはおかしいと気付き、ここからが正式なスタートとなっていました。

気になる初収益はいくら?

ズバリ 4円 でした!

期待された方、すみません…。自分でもちょっと拍子抜けしましたが、でも本当に嬉しかったです。初めの一歩が大事ですからね。小さな成功体験の積み重ねが大きな結果を生み出すことにつながると信じているので、この一歩はとても価値あるものだと思っています。

スポンサーリンク

どれぐらいで成果発生する?

正しいAFリンクを貼ってから、いつ収益が発生するか毎日とても気になっていました。私の例ですが、大体の目安をご紹介したいと思います。AFリンクを張り直して約2週間、もしものレポートではリンクのインプレッション(露出回数)が1,000くらいに達していました。その内のクリック数が30件ほどあって、クリック率に換算すると約3%ということになります。楽天、amazon、Yahooとリンクを掲載しているので、3つ合わせた場合は大体この3倍くらいです。

超シンプルに考えたら1000人に見られて、そのうち30人がクリックして、1人が購入したことになります。実際には、見ている方の重複もあるので1,000人もいないと思いますが。今の月間PVが3,900位なので、月に3,000PVくらいあったら一カ月に一件くらいのAF収益が発生するくらいと思って良いかもしれません。ちなみに初収益の発生は楽天経由でした!

夢にまで見た成果発生メールがついに届く

今後の目標について

当面の目標は前回のご報告通り、100記事、月間1万PV、収益1万円となります。ブログの更新ペースが月に5~6本くらいの今がちょうど良くて、これなら何とか続けられそうと感じています。記事の更新頻度を中々あげられないので、内部リンクの改善や過去記事のリライトなどもしていこうと思っています。 3,000PVを超えたあたりから小さな自信がついたこと、読まれている記事と読まれてない記事がハッキリとわかってきたので、新規記事ももう少し考えて書いていこうと思っています。毎月スローペースで、小さな歩みですが今後も皆様の何かしらの参考になれば幸いです。これからもよろしくお願いします!

【ブログ初心者】100記事書かなくても飲み代くらいは稼げる!もしもアフィリエイトこんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です! みなさん、ブログは書いてますか?超スローペース更新の僕は、ブログを始めてもう...
ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベートもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 家電製品総合アドバイザー、時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格
こんな記事も読まれています