間取りの工夫

【4年で故障】ボタンを押しても反応しない、リンナイフロントオープン型食洗器の修理費用は?

こんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です!

今回は、タイトルの通り食洗器の修理ネタです。マイホームに入居して、4年と2か月。ついに食洗器が故障しました(泣)

我が家の食洗器はこちらの記事で前回ご紹介しました。

リンナイ フロントオープン型の食洗器で後悔なし!4年使った感想まとめこんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です! 今日は共働き子育て世帯の強い味方、食洗器のご紹介です!アパート住まいだった時...

7、8年くらいはもつかなと思っていたのですが、案外と早かったです…。ちなみにメーカーさんが設定している耐用年数は大体で10年くらいとのこと。

修理屋さんも使用状況によってまちまちと言っていたので、ちょっと早い印象です…。それでは早速、実際の症状と修理金額へGO!!

ボーダーパパ
ボーダーパパ

家づくり、時短家事ネタが大好きな僕のプロフィールはこちらです

「スタート/一時停止ボタン」だけ反応しない

f:id:borderpapa:20200910052933j:plain

異変に気付いたのは7月末。なぜか「スタート/一時停止」ボタンだけ反応が悪いんです。でも数回押せば反応するのでだましだまし使っていけば何とかなるかと思っていました。

すると日が経つにつれ、徐々に反応が鈍く…。ゆっく~り押したり、何度も連打したり。ついに最後は全く反応しなくなりました(笑)この時点でお盆直前!

修理はお盆明けになることに…。いや~食洗器が無い生活って考えられないですね。久々の手洗い生活で、そのありがたみを痛感しました!

操作ユニットの交換で修理完了

早速、修理の方に来ていただいて診てもらうと操作パネルの電源部品が壊れているとのことで操作ユニットを交換してもらうことに。

部品は手持ちがあったようで、すぐにその場で作業してもらいました。フロントパネルの裏蓋を外して、部品だけ交換。修理時間は約30分程度、案外サクッと終って良かったです!

ちなみに写真ではお見せできませんが、普段は見えない内側の部分がかなり汚かったです…。ボーダー家の掃除大臣としては、徹底的に掃除したい欲求が出ました(笑)

スポンサーリンク

劣化したレールカバーも交換!

f:id:borderpapa:20200910052942j:plain

修理と一緒に以前から気になっていた食洗器のレールカバーについても質問。

このプラスチック部品は、ツメの部分がだんだんと劣化してきて、勢いよくレールを引くと頻繁に外れてしまうんですよね…。

この部品は取り寄せになるということで、後日持って来てもらうことに。

新築でプロパンガスとエコキュートを併用!5年住んだ感想や光熱費は?新築を建てる際にオール電化を検討される方が多いと思います! 我が家はお風呂はエコキュートで、キッチンのコンロはプロパンガスを利用してい...

気になる修理費用はおいくら?

さて気になる費用についてです!全部で16,500円(税込)の修理費用となりました!詳細な内訳は下記のとおりです。

・操作ユニット
(OEMリンナイ K8MW045FRSDXXXA) ¥4,000

・技術料/出張費 ¥10,000

・レールカバー
(部品コード 098-3747000) ¥500×2
代表型式:RKW-F402CM-SV

合計 ¥15,000

上記、金額に+消費税10%で16,500円となりました!

個人的には予想の範囲内におさまった金額だったのでホッとしました(笑)何より、食洗器が無い生活を続けるほうがキツかったからですね…。

修理が無事完了して、奥様の機嫌も良くなって本当に良かったです(笑)同じような症状に悩まれた方の参考になれば幸いです!

【汚水桝の掃除】簡単にできる清掃方法とプロに依頼した場合の料金は?みなさんは自宅の汚水桝を定期的に掃除されていますか? 新築で入居した後に知らないで、そのままになっていたという方もいらっしゃるかもしれ...
ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベートもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 家電製品総合アドバイザー、時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格
こんな記事も読まれています