DIY・メンテ

【汚水桝の掃除】簡単にできる清掃方法とプロに依頼した場合の料金は?

こんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です!

みなさんは自宅の汚水桝を定期的に掃除されていますか?

新築で入居した後に知らないで、そのままになっていたという方もいらっしゃるかもしれません。

今回は自宅の汚水桝の簡単な清掃方法をご紹介します!最低でも年に一度、忘れずに実施しておきたいものです。

ボーダーパパ
ボーダーパパ
汚水桝は定期的に清掃しないと油カスが溜まって、配管が詰まってしまうことも…

汚水桝(排水桝)とは

排水桝やトラップ枡と呼ばれるのですが、キッチンの裏側近くに設置されています。

トイレなどの下水ではなく、台所の生活排水が流れているところで、油汚れや食べ物の屑などが溜まる場所になっています。

特に食器などの洗い物が多い台所の汚水桝は、油分が多い油カスが白い塊となって、汚水桝にこびり付いて来ます。

これを除去しておかないと詰まって排水できなくなってしまうんですね。最悪の場合は、汚水桝が溢れてしまうことにも…。

そんな悲惨なことにならないためにも定期的に清掃しましょう!

用意するものはこれだけ!

・穴あきのお玉(100均で購入)

・古新聞

・スーパーの袋

汚水桝の油カスは燃えるゴミとして出すことができます!

新聞紙を広げて、穴あきのお玉ですくった油カスはくるめて、スーパーの袋に入れて縛りましょう。

水分がとても多く、ニオイもかなり酷いので新聞紙とビニール袋は必須です。

油カスを除去する

初めて見る方はかなり汚い様子にビックリされると思うので、画像にはボカシをいれています。

こちらが汚水桝の中の様子。白い部分、固まった油カスが浮いています。大体これで一年に一度の清掃頻度です。

清掃といっても、こびりついた油カスを上からすくって取り除いているだけですが。

汚水桝の蓋に取っ手が付いてなくて、開けにくい場合はマイナスドライバーなどを差し込んであけましょう。

こちらが除去した油カス。新聞紙で丸めてビニール袋でしっかり縛りましょう!

油カスを掬い取るだけなので、慣れれば作業時間も5分くらいで済みます!

プロにお願いした場合の料金は?

実際の作業内容をご覧になられて、自分でやるのは気が引けると思われた方はいませんか?

作業内容自体は簡単で大して時間は掛かりませんが、毎度のことながら億劫な気分になります…。

また配管の中にこびりついた油汚れは素人ではどうにもなりません(>_<)

そこで専門の業者さんにお願いした場合、どれくらいの費用感になるか調べてみました!

作業内容 大体の料金目安

汚水桝の洗浄(1ヵ所)

¥5,000~\7,000
排水管洗浄 ¥15,000~

排水管洗浄は、高圧洗浄機による洗浄も行ってくれるようなので、詰まりの完全な予防を考えると定期的に利用してみたいところですね。

気になった方はお住いのエリアの業者さんが、いくらぐらいで請け負っているか、くらしのマーケットで調べられますよ!

公式HPに行って、水道の修理・メンテナンス排水管洗浄 の項目をチェックしてみてください!

我が家も一度プロにお願いして、本格的な清掃を検討したいと思います。また実施した際はブログでもご報告させていただきますね!

それでは、また~♪

【家事代行】めんどくさいお風呂掃除をおそうじ本舗に依頼してみた!年末年始やお盆休み等まとまった連休こそ、ゆっくりしたいですよね。 ところがどっこい、小さな子どもを抱えているパパ、ママはお休みが多いと...
ABOUT ME
ボーダーパパ
ボーダーパパ
金沢住みの30代共働きパパ。おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究中! 仕事もプライベードもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格