キッチン快適術

冷水筒(ピッチャー)を洗うのがめんどくさい!今すぐできる対策4選

こんにちは、快適おうちブロガーのボーダーパパ(@borderpapa)です!

暑い夏の時期に飲みたくなる麦茶。冷たい麦茶はとっても美味しいのですが、毎日ピッチャーを洗うのがとても面倒ではありませんか?

我が家でも無印の洗いやすいピッチャーに替えたり、ピッチャーをそのまま食洗器にぶっこんでみたりしていたのですが、そもそもお茶を入れ替えること自体が面倒に…(笑)

最近はやかんをそのまま冷やして、冷蔵庫に入れて使っています!これが思った以上に楽ちんな運用でしばらく続いております。

今回は冷水筒の手洗い対策について考えてみました!

ボーダーパパ
ボーダーパパ
面倒な日々の家事をいかに少なくするかが時短の秘訣です!

スポンサーリンク

麦茶ポットをやめて、やかんにする

夏場はお茶がすぐに無くなるので、ピッチャーを洗う頻度も毎日だと思います。

加えて蓋の裏側に茶渋が付いてブラシで擦ったり、定期的に塩素漂白しないと綺麗に取れないですよね。

洗いやすいポットに買い替えるのもオススメなのですが、思い切って薬缶にするのはどうでしょうか?

ヤカンだと容量も大きく、給茶ポットに毎回入れ替える必要がありませんよ!この運用にしてから、すっかりと冷水筒は使わなくなりました。

冷蔵庫にも入る麦茶のやかんを使ってみた感想![ヨシカワ 日本製]先日、紹介しました冷蔵庫にしまいやすいフラットケトルを早速購入してみました! 価格が一番お求めやすいヨシカワのフラットケトル(2.8L...

無印の冷水筒が結構お気に入りだったんですけどね…。

使わなくなった冷水筒

やかんにした時のメリット

煮出しで麦茶を作る場合、ポットにお茶を入れ替える必要がありません。また洗い物もヤカン1つで済みます!

・やかんだと1度にたくさん作れる(大容量)

・煮出しの場合、ポットへの入れ替え不要!

・洗い物もヤカン1つで済む!

僕の場合は、さらに洗う際も食洗器にそのまま放り込みます(笑)

やかんは食洗器不可と記載されているものも多いので、あくまで自己責任の範疇ですが今のところガンガン使っていて、全く問題ない感じです。

実際にやってみて、広口タイプのやかんの方が断然洗いやすいです!

というわけで冷蔵庫にやかんのスペースさえあれば、麦茶ポットを使う必要はなくなります!

最近のやかんは冷蔵庫に入れやすいものや、ホーローなどのオシャレなタイプなど色々とありますよ。

冷蔵庫に入れやすいヤカン!フラットケトルおすすめ5選冷たいお茶を飲む際に毎回ピッチャーに入れ替えるのは、その後に洗い物をするのも含めてめんどくさいですよね。 冷蔵庫にそのままヤカンをしま...

麦茶ポットの洗い方を変える

考え方を変えて、麦茶ポットの手洗いをやめてみるというのも1つです!食洗器や食器用洗剤を使って、少しでも負担を軽減できれば〇ですよね。

スポンサーリンク

食洗器対応の麦茶ポット

手っ取り早いのが食洗器を使うということです!食洗器対応の冷水筒はたくさんありますので、こういったモデルに買い替えみてはどうでしょうか。

個人的には、洗い上りがキレイになりやすいガラスタイプがおすすめです。

食器用洗剤スプレーを使う

食洗器がご自宅に無い方もいらっしゃると思います。そんな方は、食器用洗剤のスプレーを使ってみてはどうでしょうか。

汚れが心配な方は、2日1回は食器用洗剤のスプレーを使って、手洗いの頻度を下げてみるという運用もおすすめです。

実際に水筒で使ってみた感想記事があるので、こちらも参考にしてみてください!

JOYミラクルクリーン泡スプレーで面倒な子どもの水筒洗いをやめてみた!こんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です! 我が家は保育園に通うが子どもが2人いて、水筒を洗うのが地味に面倒なんですよね...

洗いやすい麦茶ポットに替える

洗いやすいピッチャーは蓋がシンプルであることに尽きると思います!KINTOのピッチャーは蓋がめちゃくちゃシンプルで洗いやすいと好評なモデル。

もう1つ大事な点は、広口であること!蓋の形状もシンプルなパール金属のピッチャーは、低予算の方にオススメです♪

以上、いかがでしたでしょうか。

毎年発生する冷水筒の手洗いについて、毎回いろいろと悩みながら試行錯誤しております(笑)

今年は冷蔵庫にしまいやすいヤカンを購入したので、より楽な運用ができないか考えたいと思います!それでは、また~♪

めんどくさい排水口の掃除、蓋の撤去で劇的に楽になる!みなさんはシンクや洗面台に付いている排水口の蓋はそのまま使っていますか? 排水口って結構汚れやすく、毎回のお掃除もかなり面倒ですよね…...
ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベードもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています