キッチン快適術

[レビュー]シロカ高級トースター(ST-G111)をお試しレンタル

こんにちは、快適おうちブロガーのボーダーパパ(@borderpapa)です!

以前から気になっていた高級トースターを家電レンタルで初体験!

最近は何でも買う前にお試しできるので便利ですね。今回は見た目のデザインもオシャレなシロカの高級オーブントースターをレビューです♪

ボーダーパパ
ボーダーパパ
高級トースターは毎朝の朝食が楽しみになります!

スポンサーリンク

高級トースターを初体験!

発売当初2万円台だったシロカの高級オーブントースター。

これまで気にはなっていたものの、中々購入する機会も無く、そうかレンタルすれば良いのかと思い立ち、早速お試ししてみました!

アリススタイルでレンタル

今回利用したサービスはアリススタイルという話題の貸し借りサービスです!

個人間でも物をレンタルしあえるというのが特長なのですが、家電は特に公式出品が大量にあります。

アリススタイルの公式出品の物を借りれば、個人間ではないので、やり取りも安心ですよね!

今なら初回限定で50%OFFクーポンも配布中※ なので初めての利用もしやすいです。

アリススタイル|ちょっと貸してを、もっとみんなで。

※2021年7月23日時点の情報です。最新情報はHPをご確認ください。

シロカ STG-111の特長

2017年発売の旧モデルですが、高級モデルという位置づけで高性能なモデルです。

特長的なのがグラファイトヒーターとコンベクションオーブンの両方が備わっている点。

名前もハイブリッド型オーブントースターと銘を打っています。

グラファイトヒーター

グラファイトヒーターは0.2秒で瞬間発熱するのが特長で、高温で一気に焼き上げるのに適しています。

庫内が明るく照射されるのも特長で、昔からある石英管ヒーターではこんなに明るくなりませんよね。

コンベクションオーブン

コンベクションとは熱風循環型のオーブンという意味なのですが、庫内にファンが付いているんですね。

このファンが熱風をムラなく循環させることで、パンがこんがりと満遍なく焼き上がるのが特長となります。

ファンがあるので、背面は排気カバーが付いています。

操作部分もオシャレになっています。左から順に焼き上げモード、温度設定、タイマー設定。後述していますが、慣れないとちょっと使いずらく感じました(笑)

パンくずトレーも完備。お手入れも簡単です。

型番STG-111
消費電力1350W
重さ約4.2kg
サイズ幅35×奥行き36.2×高さ22.9cm
庫内寸法幅31×奥行き27.8×高さ6cm
電源コード長さ1.2m
付属品トレー、焼き網、トレー用焼き網、レシピ

いろんなトーストを作ってみた!

シロカのトースターは、グラファイトヒーターを使っていることもあって大きな具材がのっているトーストに向いているなと思いました。

トーストは誰でも簡単に作れて、美味しくて、早い、時短家事にも最適です!

ベーコンエッグトースト

一番作って美味しかったトーストです!パン屋さんで売っている総菜パンと同じ味がします(笑)

実際にオーブントースターで作ってみると卵に火が通りずらいんですよね。

シロカのトースターはその中でも卵の表面をしっかりと固めることができました。四隅は少し焦げましたが(笑)

コーンマヨベーコントースト

具材を冷凍コーンとベーコンに変更。こちらも安定の美味しさでした。

食パンをライ麦やクルミなど穀物が入っているパンにすると、ヘルシーで触感も楽しめてオススメです。

ピザ風トースト

子どもがマヨネーズが嫌いなので、ケチャップベースで作ってみました。味は正直普通で、ピザトースト専用のケチャップで作った方が良かったです。

チーズトースト

食パンとチーズだけでこんなにも美味しいんだと感じられる一品です。

表面にピザ用チーズを振りかけただけ。チーズがこんがり焼けた香ばしさが感じられます。

スポンサーリンク

エッグウインナー

100均の耐熱皿にサラダ油を引いて、卵とウインナーを入れただけです。トーストと一緒に焼くことで時短調理を試してみました。

普通に焼けたのは良かったものの、耐熱皿にめっちゃ卵がくっつきました…。

オーブン調理の別の問題を感じて、油がくっつかない容器が欲しくなりましたね。

調べてみたら、こんなものもあったので、今度試したいと思います。

唐揚げの温め直し

子ども達が大好きな唐揚げ。我が家では頻繁に食卓に出るので、総菜の温め直しもよく行います。

油物なので、コンベクションオーブンとも相性がいいですね。温まるのも早く、余分な脂も結構落ちます。

唐揚げ自体はカラッとした触感になるので、総菜の温め直しには向いていると思います!

豊富なレシピ集で飽きることなし!

本体についているレシピ集が小冊子ながら、料理本に近い内容が書いてあるのでいろんなトーストを試してみたくなります。

トーストだけでも大量の種類を掲載。いろいろ作りたくなりました。

気になった点

庫内の高さが低い

トーストに特化しているせいか、庫内の高さが低いと感じました。

普段使っているオーブントースターの庫内高さが9cmで、シロカは6cmです。使い始めは少し違和感ありです。

バルミューダのトースターでも同様に感じたので、美味しく焼き上げるにはヒーターとの距離が大事なんだと思います。

操作が温度で設定

つまみのデザインはオシャレで好きなのですが、操作メニューがシンプルな分、全部温度で判断しないといけないんですね。

普段使っている昔ながらのオーブントースターは、ワット数と温め時間が本体に書いてあるので、この点も少し戸惑いました。

10年以上使った象印のオーブントースター

メニューによって温度と温め時間を覚えるのがちょっとめんどくさいという印象です(笑)

外観のガタつき

僕は元々技術職だったので、レンタルしたシロカのオーブントースターの外観上のガタつきが気になりました。

使用上は全く問題ないのですが、外観は明らかに品質不良では?と思います。

フロントのアルミフレーム、両サイドに凹があるので成型不良ではないかと思いました。

こちらも背面の板金が浮いており、取付時の嵌め合わせが良くないか、板金が反っているなどが考えられます。

まあ改めて言いますと使用上は全く問題なく、かつレンタル品で気にしないと人も多いと思います。

もしかすると外観不良品もレンタル対象とすることで、コストを抑えているのかもしれません。

個人的にはそういった考えは大歓迎なので、逆にそうアピールしてくれた方が印象良いのになと思った次第です。

レンタル家電でお試し

今回初めて試してみたレンタル家電。実際に使って見ると買う前に購入できるのは、とても良いなと思いました。

気になって買ってみたものの、使って見たら想像と違ったということもあるので、これからは「買う前に試す」、「買わずにレンタル」が当たり前かもしれませんね。

長くなりましたが、最後までお読みいただきましてありがとうございました!

【アリススタイルでレンタル!】シロカ ST-G111

ハイブリッドオーブントースター シロカ ST-G111

 

ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究中! 仕事もプライベードもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています