キッチン快適術

冷蔵庫に入れやすいヤカン!フラットケトルおすすめ5選

こんにちは、快適おうちブロガーのボーダーパパ(@borderpapa)です!

冷たいお茶を飲む際に毎回ピッチャーに入れ替えるのは、その後に洗い物をするのも含めてめんどくさいですよね。

冷蔵庫にそのままヤカンをしまえば、入れ替えの手間も洗い物も無し!断然楽ちんです。

今回は、我が家で愛用しているヤカンも含めて、冷蔵庫にしまやすいヤカンをピックアップしてみました!

ボーダーパパ
ボーダーパパ
大きいやかんは場所を取るので、できるだけ省スペースなものにしたいですね!

冷蔵庫にしまいやすいヤカン

フラットケトルの魅力

今回、実際にフラットケトルを購入して使ってみて、その魅力についてメリット、デメリットをまとめてみました!マーカー箇所は使ってみて気付けた点です。

フラットケトルのメリット

・フラットなので上に物が置ける
・背が低いので省スペースに収まる
・背が低いので持ち易く、注ぎ易い
・底が広いので沸騰が早い(特にIHは効果大)
・見た目がオシャレ

フラットケトルのデメリット

・やかんの口が狭いので洗いにくい
・やかんの口が狭いので茶葉が入れにくい

・背が低いのでタライで冷ます時に水が入りそう
・構造上継ぎ目が多い(錆になりやすい?)
・価格がやや割高

日本製でコスパ良し!2.8Lのフラットケトル

IH対応/ステンレス/茶こし付き/2.8L/日本製

フラットケトルの中では一番価格がお求めやすい高コスパモデルです!

ステンレスのやかんは耐久性が高いのが一番の魅力ですよね。普通に10年以上難無く使うことができます。また薄い鋼板で作られているので、軽量な点も◎

一点残念なのは食洗器不可の表示があった点。食洗器に入れてガンガン洗いたい衝動に駆られます…。

容量は2.8Lあって、家族4人であれば問題のないサイズだと思います!

サイズ:幅23×奥行20.3×高さ18cm
(ハンドルを畳んだ高さ:12.2cm)
重さ:590g
容量:2.8L
適正容量:1.9L(ガス火)/1.6L(IH)
ハンドル・ツマミ:フェノール樹脂
食洗器洗浄:不可

冷蔵庫にも入る麦茶のやかんを使ってみた感想![ヨシカワ 日本製]先日、紹介しました冷蔵庫にしまいやすいフラットケトルを早速購入してみました! 価格が一番お求めやすいヨシカワのフラットケトル(2.8L...

実際に購入してみたら、注ぎ口がこぼれにくいように改良されてました!

注ぎ口がGood!2.1Lのフラットケトル(日本製)

IH対応/ステンレス/茶こし付き/2.1L/日本製

1回り小さい2.1Lサイズのやかん。コンパクトなので、より省スペースで冷蔵庫にしまえます。

注目ポイントはこぼれにくいように注ぎ口の先端が加工されている点です!お茶を注いだ際にこぼれやすいと何気にストレスを感じますよね。

個人的にはステンレスがツヤ消し加工な点もGoodです!

小さいので、2つ買って2段重ねするというのも良いかもしれません。

見た目がヨシカワの2.1Lと非常に似ているので、もしかするとOEM商品(製造委託商品)かもしれません。

サイズ:幅23.6×奥行20.3×高さ16.2cm
(ハンドルを畳んだ高さ:10.5cm)
重さ:約550g
容量:2.1L

おしゃれなホーローのフラットケトル

IH対応/ホーロー/茶こし付き/2.3L

ホーローの一番の魅力は高い保温性!沸かした後もお湯が冷めにくい点です。またカラバリ展開が豊富で見た目もオシャレ。

フラットケトルの中では、広口タイプなので比較的洗いやすいと思います。900gとちょっと重めな点と、日本製で無いところがちょっと残念。

レビューを見ていると、注ぎ口が小さくて勢いよく傾けるとこぼれやすいようです。注ぐ時はゆっくり目の動作が必要ですね。

とはいえオシャレな見た目は高評価なので、キッチンのインテリアを気にされる方にオススメです!

サイズ:幅21×奥行18×高さ19cm
(ハンドルを畳んだ高さ:10.5cm)
重さ:900g
容量:2.3L
ハンドル・ツマミ:フェノール樹脂

ステンレスタイプはこちら!

収納、積み重ねしやすいキューブ型ケトル

IH対応/ステンレス/茶こし付き/2.8L/日本製

一番の特長は四角い形状で高さ9.5cmと非常にコンパクト!収納しやすく、持ち運びも容易なので、キャンプやアウトドアで使われる方も多いようです。

冷蔵庫で使う場合は、高さが低いので二段重ねの場合も抜群の安定感を発揮します。

2個買ってスタッキングしながら、使いまわすことを前提としている場合はおススメです。

注ぎ口が独特の形状なので、こぼしやすいレビューが散見されます。使い勝手にクセがありそうなので、買ってから少し慣れが必要かもしれません。

独特の形状から愛用者がたくさんいる人気商品です!

サイズ:幅22.7×奥行22.7×高さ9.5cm
(ハンドルを立てた高さ:13.5cm)
重さ:860g
容量:2.8L (適正容量2.5L以内)
ハンドル・ツマミ:フェノール樹脂

コンパクトな1.6Lサイズもあります!

グッドデザイン受賞の高級フラットケトル

IH対応/ステンレス/茶こし付き/2.5L/日本製

ヤカンとは思えない高級感溢れる秀逸なデザインが魅力のイノックスケトル。

値段も1万円以上するのですが、デザインに一目惚れして買われる方が多いようです!

使い勝手は他のやかん同様に冷蔵庫に収納しやすく、底面も大きいので沸騰するのも早く問題なさそうです。

蓋にもこだわりがあって、取っ手の支柱はなんと天然木でできています!食洗器には絶対に入れられませんね(笑)

レビューで気になったのは満水までギリギリに入れると沸騰時に吹きこぼれやすい点。実用容量が1.7Lなので、水は少なめにした方が良さそうです。

もう一点はお湯を注ぐ時に注ぎ口が高温で、水蒸気の勢いが強すぎるようです。

最後にミラー仕上げになっているので水垢がどうしても付着します。常にピカピカを維持したい方は、重曹のお湯につけたりして小まめにお手入れが必要なヤカンです。

サイズ: 幅27.6×奥行き23×高さ16.6cm
(ハンドルを畳んだ高さ:10.1cm)
重さ:860g
容量:2.5L  (実用容量 約1.7L)
ハンドル:耐熱樹脂
ツマミ:ステンレス、天然木

イノックスケトル 2.5L JC-000017 送料無料【ギフト対応不可】

冷水筒(ピッチャー)を洗うのがめんどくさい!今すぐできる対策4選暑い夏の時期に飲みたくなる麦茶。冷たい麦茶はとっても美味しいのですが、毎日ピッチャーを洗うのがとても面倒ではありませんか? 我が家でも...
ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベートもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 家電製品総合アドバイザー、時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格
こんな記事も読まれています