ボーダーパパの快適おうちライフ

30代共働きパパによる住まい・子育て・時短家事ネタのブログです!仕事もプライベートもボーダー率高め。一姫二太郎2歳差の子育てに奮闘中♪

ワイドハイターEXパワーが臭すぎて、酸素系漂白剤をまとめ買い。

こんにちは、ボーダーパパです!

世のパパに質問です!!

良かれと思って、足りなくなった洗剤を買ってきて、奥様から好みじゃないとダメだしをされたことはありませんか…??

はい、私ことボーダーパパです(笑)そんなわけで、今日はダメ出しを糧に無香料の酸素系漂白剤をまとめて買ったお話です!

香りが強烈なワイドハイター

先日、買ってきたワイドハイターEXパワー(粉末タイプ)が奥様から大不評でした(笑)理由は香料がとてもキツイとのこと。

確かにキャップをあけると粉洗剤にありがちな強烈な香りがします(>_<)我が家はあまり、香料が強い洗剤は使わないんですよね…。

洗い上がりはある程度マシになっていると思うんですけど、奥様的にはNGとのこと。早速違う商品を見繕うことに。

粉末の中に青い粒々が見えるワイドハイターEXパワー。これが香りの原因か?ちなみにこの計量キャップ、閉じると端っこの粉が落ちてくるのでイマイチな感じです。

ワイドハイターEXパワーの成分表示、酸素系漂白剤なのでメインは過炭酸ナトリウムです。

過炭酸ナトリウムの洗剤

これまで使っていたオキシクリーンの成分。ご存知の方も多いと思うのですが、酸素系漂白剤って主成分は過炭酸ナトリウムなんですよね。

自宅で使う色々な洗剤を見ていると結構おんなじものが沢山あります。なのでこれを機に過炭酸ナトリウムをキロ単位で買って洗剤を一本化。毎回買う手間と節約をしようと思ったわけです!

風呂釜用のクリーナー、これの主成分も過炭酸ナトリウム。

非塩素系の洗濯曹クリーナー、これも主成分は過炭酸ナトリウムです。

こうやって見てみるとメーカーのしたたかな戦略が見えてきますね(笑)全部用途毎にパッケージを分けて販売されていると、如何にもそれ専用っぽく見えますが全部おんなじ洗剤ではと思ってしまいます。

もちろん用途によって、香りをつけたり洗浄力をもっと高めるなど工夫はしていると思いますが、パッケージのイメージだけで思わず購入しそうになります。

amazonで人気のニチガ

というわけでamazonでレビューも高評価、かつ3kgで1,500円ちょっとと格安のニチガさんの酸素系漂白剤を買いました!!

1kg500円で買えると思うと大手メーカーのパッケージ品を買うよりも断然安いことがわかります!

ニチガのパッケージがこちら。成分は過炭酸ナトリウムのみ、無香料です(笑)

界面活性剤が入って無い分、洗浄力が落ちるかもしれませんが、価格が安いので良しとします!オキシクリーンが空だったので、100均で買った漏斗で早速入れ替えました。

これで一本化できればかなりの節約になりそうです。しばらくはニチガの酸素系漂白剤で我が家でもいろいろ実験していきたいと思います!その中で気づいた点などあれば、またご報告させていただきますね!それでは、また~♪

www.borderpapa.com

www.borderpapa.com