ボーダーパパの快適おうちライフ

30代共働きパパによる住まい・子育て・時短家事ネタのブログです!仕事もプライベートもボーダー率高め。スイーツ大好きな万年ダイエッターで、一姫二太郎2歳差の子育てに奮闘中♪

《20記事目》はてなPro化の感想、もっと早くの後悔も。

ブログを始めて、約一カ月。ようやく20記事目なのですが、当初から悩んでいたはてなブログProへ移行しました。きっかけは先日、自分のブログ師匠さんから「長く続けるなら早めに独自ドメインにした方がいいよ」と言われたから。最初からわかっていたんですけどね…。ただ、1カ月前は今以上に右も左もわからない状態だったし。最初から無料1カ月で始めれば良かったんですが、ドメイン取るのも面倒に感じていたくらいなのでスルーしてたんです。

まだ1カ月で20記事しかないけど、今の気持ちとしてはまだまだ続けていきたいという思いがあったので、早めのバファリンじゃないですが、このタイミングで実施しました。しかし後悔多数なので、備忘録として綴っておきます。そして今回は本当にただの感想なので、あんまりお役に立つ内容でないですが…。

【目次】

20記事目ではてなブログProへ移行した感想

ブログを全く書いたことがない状態では判断できませんでしたが、今振り返ると最初から1カ月無料ではてなプロに申し込んでおけば良かったなと思います。ただ、当初は本当に続けられるのか、かなり不安だったので致し方なしです。ただ、急がば回れじゃないですが全く経験値が無い中でやはり判断はできなかったと思うので、必要なプロセスだったと思っています。

なんやかんやで3時間。ドメイン変更手続きがかなり面倒

無料版からプロへ移行する際に独自ドメインを取得するのですが、移行する際も手間ですし、移行した後にもやることがたくさん。初心者には理解するのがちょっと難しいことも結構多かったので、かなり手間でした。参考にさせていただいた以下、"あいまいみーさん"のサイトです。画像とかで詳しく解説されているのでとてもわかりやすかったです!

www.imyme9.com

ドメイン変更の為にこんなにも作業をする必要があるかと思うと今回うんざりしました。先人のお知恵で事なきを得ましたが、最初から独自ドメインにしておけばこんな苦労はしなくて済みますよ!

はてなブログPro無料1カ月を利用できないミス

プロを申し込もうと思って、そのまま管理画面に表示されている「Proへアップグレード」を押して決済手続きをしました。が、なんと1カ月無料で使えるキャンペーンをスキップして決済していました。決済後に見ると今日から1カ月の期間になっています。痛恨のミスです(泣)もう少し慎重に進めておけば良かったとかなり後悔しました…。ちなみに契約更新は1カ月単位にしました。割高ですが、まず残り2カ月運営して、3カ月継続できたら1年更新にしたいと思っています。この手のもので、過去から思ったほど利用しなかったみたいな失敗が結構あったので…。

ついでにグーグルアドセンスも申請

独自ドメインも取れて、そういえばアドセンスの審査に通るくらいの記事はあるから、この勢いで出しておくかくらいの気持ちで一気に申請しました。独自ドメインにした当日なので本当は良くなかったのかもしれませんが…。ただブログ運営は何でも行動ありきが重要だと思うので、審査合格まで気長に待ちたいと思います!今日はここまで、また審査が通ったら報告したいと思います。

www.borderpapa.com

www.borderpapa.com