ボーダーパパの快適おうちライフ

30代共働きパパによる住まい・子育て・時短家事ネタのブログです!仕事もプライベートもボーダー率高め。スイーツ大好きな万年ダイエッターで、一姫二太郎2歳差の子育てに奮闘中♪

【ブログ開始7カ月】スローペース更新で58記事目、その結果は?

こんにちは、ボーダーパパです!

昨年の10月にブログを始めて7カ月半が経ちました!改めてここで運営報告をさせていただきます。今回の記事で58本目、スローペースながらもうすぐ60記事か、と思うと感慨深いものがあります。

弱小ブログながら自分なりに続けてきてわかったこともありますので、ブログを始めたばかりという方の参考になれば幸いです。それではまず結果報告から~!

【目次】

7カ月の結果

現在のPV数

直近5月の月間PV数が約5,600でした!過去最高の数値となります(グーグルアナリティクスより)。僕はtwitterもほとんど更新してなく、はてなスターも付けてないので、アクセスは検索流入がメイン(全体の約90%)となります。

本当はそういったこともできたらいいのですが、ブログを更新するだけで精いっぱいで当初より中々手が回っておりません。

なので記事更新だけでGoogle砲やスマニュー砲も無い状態だと、大体こんなものくらいという目安が伝われば幸いです。

過去記事のPV数に誤り

ちなみに4月末までグーグルアナリティクスのタグの設置を間違っていたので、これまでの運営報告のPV数が誤っておりました。これまで参考にされていた方、大変申し訳ありません…。

4月までは約2倍のPV数となっており、5月の実績が正しい値となります。また後日、過去記事の方も修正しておきます(>_<)

ちなみにタグの設置を間違えていたというのはこちらの記事です。僕のような過ちを犯さないように初心者の方はご注意ください!

ブログ初心者の方は確認を!グーグルアナリティクスのタグ設置ミス - ボーダーパパの快適おうちライフ

収益について

現状だと大体¥2,000円ちょっとですね。僕の場合は商品紹介の記事も多いせいか、アフィリエイトの方が断然高いです。アドセンスは今一つで、まだまだ改善の余地があるなと思っています。

一応これくらいあれば、はてなブログの月額費用とドメイン代は回収できていることになるので一安心という感じです!

わかったこと

7か月目にPV急上昇

よくブログは半年続けないとダメと言われますが、僕のブログでも7カ月目くらいからPV数が急上昇しました!原因は以下の記事のアクセスが大幅に増えておりました。

本当!?お風呂をこすらない洗剤、1週間使ってみた感想 - ボーダーパパの快適おうちライフ

続けていればいつかは必ず来る未来と信じていたので、自分もこのケースに当てはまった時は正直かなり嬉しかったですね!

多くの記事は読まれてない

本記事が58本目となりますが、月間100PV以上あるのはわずか10記事しかありません。ということはほとんどの記事が読まれてないわけです。

SEO的に問題があったり、内部導線が上手くない結果だと思いますが、これが現実的な数字だと痛感しました…。

逆に言えば、タイトルの工夫と内部リンクの改善で更なるPV数の増加も見込めるかもしれないと前向きに考えていますけどね!

副業としてどうか?

ブログは稼ぐまでに時間がかかると言われていますが、実際にやってみて本当にその通りだと思います。むしろ趣味的に好きでなければ絶対に続かないし、他のことをやった方が良いと思います。

僕は本業につながるためのスキルアップと趣味レベルの生きがいとしてやっているので、何とか続いているという感じですね。

続けるコツは?

経験浅く、スローペース更新な僕が言っても説得力が無いのですが、ブログを初めからガツガツ書くのはすごいことですが、継続するのってかなり難しいかもしれません…。

僕がブログを始めた頃にいた同期的な方もいつの間にか辞めていたりするので…。もしかすると最初に頑張ると燃え尽き症候群になってしまうのかもしれません…。逆に今でも続けているような方々には本当に脱帽です!!

うさぎと亀じゃないですが、ずっと続けることが大事だと思うので、こうしなければならないというノウハウは沢山あるんですが、自分に合ったスタイルを貫くのが重要だと思います。

文章書くのは好きではない

まだまだ経験値が浅い僕ですが、わかったことがあります。それは文章を書くことが別に好きでは無いってことです(笑)

ブログって、写真撮って、加工して、アップして、タイトル決めて、URL決めて、文章書いて、見直してと、とっても工数が掛かります。僕の場合は今でも1記事に2時間以上は掛かっています(泣)

ただ、アップした記事が蓄積されていくことがとても嬉しかったり、アクセス解析を分析したりするのはかなり面白いです!

僕が続けられている理由は、家づくりや家事などの好きなことについて情報収集して、自分の体験を情報発信することが好きなんだと思います。

イラストも描けないし、動画も作れない、歌も作れないし、写真も上手でないから、結果的に文章を書くブログしか無かったという感じですね。

でもこれって結構重要で、好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なことがわかると自分の強みがわかってくるんですよね!これがわかるとブログの方向性もより明確になってくると思います。

今後について

とりあえず、100記事、月間1万PV、収益1万円を変わらず目指します!自分がまだ何者でもない状態なので、まずはブログが1万PVになるところまで頑張ります。

そして、過去の記事を見ているとあの頃が懐かしいなと感じます。実際に今の自分にとって、ブログは趣味で生きがいになっています。

▼ブログ開始1カ月目に書いた記事 【ブログ開始1カ月】趣味か?副業か?ブログを始めようと思ったきっかけ。 - ボーダーパパの快適おうちライフ

継続するのは大変ですが、やっぱり仕事以外に自分を表現できるものがあるのはとても良いなと思います。

人生100年時代、1つの会社だけに生涯勤める時代は終わったなんて言われていますが、仕事以外にも自分の居場所を作っておくのは大事だなと感じています。それでは、また~!