お洗濯の工夫

[アリエール消臭&抗菌ビーズ]香りがキツイ?部屋干しと使い比べた感想

こんにちは、快適おうちブロガーのボーダーパパ(@borderpapa)です!

以前から気になっていた消臭ビーズ、今回アリエールブランドで出たのを機に早速試してみました!

先に結論を入っておくと、コンセプトは凄く良いなーと思ったのですが、我が家にはニオイがキツ過ぎて無理でした(笑)

香りでごまかさない微香タイプと書いてありますが、全然微香じゃなかったです…。

ボーダーパパ
ボーダーパパ
個人的には、ソフランのウルトラゼロの方が好きでした!

スポンサーリンク

アリエール消臭&抗菌ビーズとは

洗濯洗剤の消臭力では満足できない方向けに消臭力に特化した粒上のビーズ。洗濯機に洗剤と一緒に投入することで気になるニオイを消臭させるという商品。

コンセプトはとても良くて、アリエールの前からレノアシリーズでも人気商品となっていました。

アリエール消臭&抗菌ビーズは洗剤の7倍の消臭成分を配合して、ニオイの元を化学変化によって消臭。また抗菌成分で繊維の奥まで浸透し、徹底抗菌するとのこと。

洗濯槽のカビまで繁殖を抑えてくれるそうです。ほんまかいなーと、この手のPRには疑問の目を持ってしまいます(笑)

ビーズは付属の計量カップに入れて、洗濯機にそのまま投入するだけでOK!

最初はなるべく少なめにして、様子を見た方がいいと思います。

NANOXプッシュボトルとアタックZEROワンハンドプッシュを比べてみた!こんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です! ついにライオンのスーパーNANOX(ナノックス)にもプッシュ式ボトルが登場し...

スポンサーリンク

部屋干し用との違いは?

部屋干し用も一緒に買って使ってみました。正直、ビーズの見た目と香り以外違いがわかりませんでした…。

商品パッケージに記載されている内容もほぼ同じで、メーカーのホームページ情報の記載でも違いが見つけられなかったです。

メーカーの成分情報ページでは衣料用洗剤は各製品ごとに記載があったのですが、消臭&抗菌ビーズはなぜか記載がなく調べられませんでした。

背面のパッケージの記載内容はほぼ一緒。

キャッチフレーズの「香りでごまかなさい微香タイプ。」にはツッコミしかありません(笑)

使用量の目安は“ふだん”の半分くらいでも良いんじゃないかと思いました。

部屋干し用の違いは、右上に「部屋干し用」マークがあるくらい?違いが全く見つけられなかったです。

消臭ビーズを使ってみた感想

青い通常パッケージ「マイルドフレッシュ」と部屋干し用「マイルドシトラス」のどちらも無理でした…(笑)

どっちもニオイが好みじゃなくて、ニオイもキツ過ぎて厳しかったです。

まず開封するだけで強烈なニオイを感じましたし、洗濯中も洗濯機からすごいニオイがして…。

ニオイは昔からあるトイレの芳香剤みたいなTHE合成香料って感じです。消臭効果を感じるまで長く使い続けられなかったのが残念な点です。

ちなみに複数回試しましたが、いずれも怖くてカップの半分以下でしか使用しておりません。

カップの半分以下でも個人的にはかなりキツかったので、カップの1/4とか1/5で十分じゃないかと思いました(笑)

香りについては、ママからも不評で…(汗)子ども達は良いニオイって言ってくれましたけどね!

パッケージ裏に書いてある「香りでごまかなさい微香タイプ」というキャッチフレーズは、かなりツッコミたくなりました。

いや、めちゃくちゃ香りでごまかそうとしている気がするんだけど(笑)

ニオイに関しては人それぞれ感じ方が違うので何とも言えませんが、amazonのレビューでも賛否両論で気に入っている方と、NGの方と別れていますね。

個人的にはソフランのウルトラゼロの方が、石鹸の香りで好みだし、こっちこそ微香かなって思います!

ソフランウルトラゼロ(口コミ)2週間使った感想!ニオイが残らないって本当?最近CMで流れている新商品の柔軟剤、ウルトラゼロを早速試してみました! 普段、我が家は柔軟剤を使わないのですが、絶対無臭というコンセプ...
ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベードもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています