ボーダーパパの快適おうちライフ

30代共働きパパによる住まい・子育て・時短家事ネタのブログです!仕事もプライベートもボーダー率高め。スイーツ大好きな万年ダイエッターで、一姫二太郎2歳差の子育てに奮闘中♪

保育園の送り迎え、共働きパパが実感した7つのメリット。

こんにちは、ボーダーパパです!

共働き夫婦にとって、保育園の送り迎えは悩ましい問題ですよね。我が家の場合は正社員でありつつも時短のママが朝も夕方も送り迎えを担当してました。今日はそんな我が家でパパが担当するようになった理由と実際にやってみて感じたメリットを綴りたいと思います。

f:id:borderpapa:20181016220207j:plain
保育園へ車で送り迎え、子どもと過ごす大事な時間となりました。

これまでの我が家の送り迎えの状況

・送り迎え担当はママ

・自宅から保育園は車で約30分

・保育園の場所はママの職場の近く

自宅近くの保育園だと、どうしても迎えに行く時間が30分早くなってしまうため、悩んだ末にママの職場の近くとなりました。

2人目の誕生でパパが送り迎えデビュー!

送り迎えを担当するきっかけは2人目の長男の誕生でした。ママが育休に入って1年間お休みします。下の子が生まれて間もない中でママに朝も夕方も担当してもらうのはかなり厳しいと感じました。特に首もすわっていない月齢が小さいうちはより心配です。そういった理由でついにパパも送り迎えデビューとなりました!といっても夜はどうしても残業があるので、基本的に朝の担当となります。

送り迎え朝担当のパパが感じた7つのメリット

1.平日に子どもとの時間が安定して確保できる

これまでは子どもとの時間は平日の夜がメインでした。朝はバタバタで時間に余裕もありません。ただ、夜は残業があるとどうしても子どもと過ごす時間が短くなります。朝の送迎は30分程度ですが、一緒に過ごすようになってから子どもと喋る時間が大きく増えました。保育園での出来事やママとのことをお話しするようになってから、より一層子どもからも慕われるようになり、とても良かったです。パパはどうしてもママよりも一緒に過ごす時間が短くなりがちなので、そのギャップを埋めることができました。

2.保育園の先生やお友達の様子がよくわかる

これまではママから聞いたお話や連絡帳の情報だけだったものが、リアルで会うことになるのでよくわかるようになります。クラスの先生はこんな人だったのか、○○ちゃんはこんな感じだったんだと色んなことがわかるようになります。

3.ママとの会話も盛り上がる

保育園の様子がわかると自宅でのママとのお話も盛り上がります。夫婦で大きな関心事を共有するので、コミュニケーションもより円滑になると感じました。共働きだとどうしてもお互いに過ごす時間が短くなるので、これは本当に大きなメリットだと思います。

4.イクメン能力がUP!

朝から保育園に行きたくない、車から降りたくない、トイレに行きたくない、教室に入りたくない、など沢山の問題が毎日発生します!こういった時になだめたり、おだてたり、あの手この手で子どもの気持ちを高めてあげる必要があります。時には強引な時も当然ありますし(笑)こういった一連の子どもとのやり取りが色んな意味での対応力があがったように感じます。朝の時間が無い中で起きる毎日のトラブルは、ビジネスマンとしても良いメンタルトレーニングになると思います(笑)

5.パパとしての自信が身につく

4番の最終的な結果としてですが、より育児に参加している実感や自信が身につくと思います。子どもの月齢が低いうちはどうしてもママに頼る部分が多いので、保育園の送り迎えはパパが本領を発揮できる部分だと思います。

6.職場のママ社員とも共通の話題が持てる

これは自宅でのママとの会話とも共通しますが、職場でのママ社員とも保育園ネタは盛り上がりますね。風邪で何人休んだとか、インフルエンザがついに出たーなど。ほかの保育園の情報も教えてもらえますし、自分が子どもの体調不良でどうしても会社を休まないといけない時など理解してもらいやすいです。

7.保育園問題への関心が強くなる

保育園に関するいろいろなニュースがあると思いますが、これまでより一層大きく関心が持てるようになりました。やっぱり見聞きしているだけでなく、実際に足を運ぶことでニュースの内容もより立体的に想像できるようになります。だからといって何かがすぐにできるわけではありませんが、当事者意識が持てるようになるということは重要だと思います。

正直なところデメリットは感じてないの?

朝の通勤時間が30分長くなりました(笑)なので、今までよりも出る時間が30分早くなっています。確かに最初のうちは正直大変でした。保育園のルールなども全くわかりませんでしたし(笑)今はもう慣れましたけどね!ただ、上記に書いた通り家庭がより良くなるメリットが沢山ありますので、決してやって損はないと思います。デメリットを大きく上回るものがあると感じていますね!

これから保育園の送迎を担当するパパや、パパにも参加して欲しいと思っているママの参考になれば幸いです。それではまた~!

www.borderpapa.com

www.borderpapa.com

www.borderpapa.com