子育ての工夫

幼児におすすめ!ひらがな、英語、日本地図の学習ポスター

こんにちは、ボーダーパパです!

我が家の娘は今年で4歳です。4歳ともなると会話のレベルも大人顔負け。親の言っていることも知らないことを除けば、ほぼ理解できているように感じます。

保育園で数字を教えてもらってからは、数もしっかりと数えられるようになりました。

今は何にでも好奇心旺盛なので、今回はひらがなとアルファベット、日本地図の学習ポスターを貼ってみました!

子どもが自然と目につく場所であれば、貼っておいて損は無いですよね。

設置後は娘の食いつきもよく、いろいろな文字について質問を受けるようになりました。

スポンサーリンク

学習ポスターを購入する際の一工夫

一緒にお店に行って、自分の好きなポスターを選ばせました。ひらがなのポスターは多数あり、乗り物と動物で迷い最終的には動物で決定!

毎日見るものなので、自分の好きなものを選ばせたい、さらには自分で選ぶという行為が自信につながるのでは思いました。

f:id:borderpapa:20181015234520j:plain
娘が選んだのは動物の写真が入ったひらがなの学習ポスター

スポンサーリンク

日本地図で出張先が伝えられるようになった!

リビングのテレビの上には日本地図の学習ポスターを貼りました。

僕は仕事柄、出張が多いのでポスターを設置してからは「明日は東京に出張だよ」とか、「来週は大阪だよ」と地図を見ることで大まかな場所と距離の概念を伝えられるようになりました。

また遠方の実家も、どこにあるか言えるようになってとても良かったです。

こういった会話が増えることで、行ったことがない場所への好奇心がより育まれるように感じます。

f:id:borderpapa:20181015234519j:plain
日本地図の学習ポスター、名産品が描いてあるので出張のお土産と合わせるのもGood

余談ですが、ひらがなを覚えるついでに話題のうんこドリルも買ってみました。文字を覚えて実際に書かせる練習です。

こうなると筆記用具が必要になってくるので、100均でお道具箱を購入。何でも自分だけの物としたがる年頃なので、とても気に入っています。

f:id:borderpapa:20181015234518j:plain
話題のうんこドリルと100均で買い集めたお道具箱セット

この記事を書いている際に、幼児向けの学習プリントが無料ダウンロードできる素晴らしいサイトを見つけました!

お金も掛からずにすぐにできそうなので、我が家でも今度試してみたいと思います!
print-kids.net

子どもでも安心して使えるカッター「キッター」を使ってみた!こんにちは!ボーダーパパです。 前から気になっていたキッズカッターをついに先日購入しました。うちの娘は結構工作が好きなんですよね。 ...
ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベードもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 家電製品総合アドバイザー、時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格

スポンサーリンク