ボーダーパパの快適おうちライフ

30代共働きパパによる暮らしをもっと快適に!をテーマにしたブログです。手間なく、安く、そこそこお洒落をモットーに住宅や子育てネタを綴ります。

共働きの子育て、パパの出張が多い時の対策。

こんにちは、ボーダーパパです!今週は出張が多くてブログがなかなか書けず…。というか共働きのパパママでブログを毎日更新している方を見ているとホントすげーなって思います。みんないつ寝ているんだよって!到底太刀打ちできないなと思いつつ、細々コツコツと続けていこうと思ってます(>_<)

そんなわけなんですが共働きのパパ、ママのみなさんは出張があると大変ですよね?ボーダーパパも結構出張が多いので、出張に行くときはかなり気を使います。出張中は基本ママのワンオペにおまかせなので当然ですよね。というか帰ってきた後が怖いってのが本音ですが…。出張時の工夫ってほどでもありませんが今日はそんなお話をしたいと思います。そして書いていて気づきました。むしろこれは自分の身を守るためにやっていたんだってことを…。

【目次】

共働きパパの出張時の工夫

出張を極力入れないように

基本はこれですよね。可能であれば出張が極力入らないようにしたいものです。最近はテレビ会議が大分増えましたので、オンラインで済ませられるものだと助かります。とはいえ、仕事なのでどうしても現地で見ないといけないもの、参加しないといけないものがでてきます。出張が決まったら、もうママに覚悟して言うしかありません…。

可能であれば日帰りに

少々タイトでも日帰りができそうなら極力帰るようにしてます。東京出張だと北陸にも新幹線が通るようになったので随分と楽になりました。日帰りで帰れれば、翌日の保育園の準備にも影響がありませんよね。正直ちょっとしんどいなと思う時もありますが…(笑)

泊まりの出張だったら

この場合はもう仕方がないので、できることをできるだけやって旅立つ!という感じですね。自分の中でのルーティンがもう決まっているのですが、

前日に掃除、ゴミ出しの準備

出張から帰ってきたら大体部屋が荒れているので(笑)出発前に極力綺麗にしてから旅立ちます。といってもリビングの床に落ちている物を拾って、ロボット掃除機の電源をオンするだけですが。最近のロボット掃除機はめちゃくちゃ優秀なので、これだけでも大助かりです。あとは翌日がゴミの日であればゴミ捨てだけして出発ですね。

保育園の送迎はいつも通り

早朝の出発でなければ、極力いつも通りに保育園の送迎も行います。これもママが負担するとなると一気に重労働が追加されますしね。早朝の出発のときなどはどうしようもないので、このときはママに託します!

出張中も定期連絡

朝晩の連絡はできるだけしておくようにします。お互いの状況を一言でも良いので伝えあっておくことは重要だと思いますので。時々、ワンオペでママが疲れ切って既読スルーの時もありますが(笑)

お土産は必須アイテム

どんなに忙しくてもこれだけは忘れてはいけませんよね!まずは子供が喜ぶものでチョイス、次にママの好みでチョイスするようにしています。出張中にいろいろとフォローしてもらったことの御礼も含めて必ず買って帰るようにしています。

ちなみに我が家では学習ポスターで日本地図を貼っているのですが、出張の行き先を子どもに伝えることができるので重宝しております。よろしければこちらの記事もご覧ください!

www.borderpapa.com

www.borderpapa.com