お洗濯の工夫

[レビュー]マクセルMXAP-ARD100オゾン脱臭サーキュレーター

こんにちは、快適おうちブロガーのボーダーパパ(@borderpapa)です!

今回ご紹介するのはオゾン脱臭機能が付いたサーキュレーターです。

この商品、コンセプトはめちゃくちゃ良いのですが使い勝手が本当に残念で…。

見た目はオシャレなんですが、もう少し使い勝手を良くして欲しいものです(笑)

1年以上使用しているので、その使い心地をまとめてみました。

ボーダーパパ
ボーダーパパ
サーキュレーターは除湿機と一緒に使うと衣類の乾きが断然速くなりますよ!

スポンサーリンク

シンプルなデザインがGood!

MXAP-ARD100は見た目がシンプル。台座もファンと同じ大きさで、折り畳むと完璧な丸型になります。

物干しの真下に置いて風をあてたい時に便利ですし、何より見た目の印象がオシャレに見えます。

台座の長方形の凹はリモコン収納になっています。

デザインと商品コンセプトに関してはとても良いのですが、実際の使い勝手にはかなり不満がありました。

やはり生活家電なので、実用性が高くないと残念でならないんですよね。

使い勝手に不満多数!

オゾンによる脱臭機能とサーキュレーターを組み合わせて、部屋干しというコンセプトはとても素晴らしいと思っています!

しかし、実際に使って見ると1万近くする商品なのに根本的な機能にがっかりしました…。

風量が弱い

まずサーキューレーターとして重要な風量ですが、これがビックリするくらい弱い…。

風量は3段階で調整できるのですが、MAXにしても普通かちょっと弱いくらい。自宅にある無名メーカーのサーキュレーターの方が断然風量が強いです。

衣類にオゾンを留まらせる為に敢えて、これくらいの風量にしているのか。

理由はあると思いますが、普通のサーキューレーターを使っていた感覚としてはとても弱く感じます。

壁掛け小型サーキュレーターを洗面所にDIYで設置・取り付け!夏場の洗面所って、とても暑いと思いませんか?お風呂上りは温泉旅館のように扇風機があれば、とっても気持ち良くて涼しいですよね! 今回は洗...

スポンサーリンク

オゾンの放出時間が短い

消臭効果が抜群のオゾンなのですが、実はサーキュレーターからの連続放出は最初の10分間のみ。

その後は、運転と停止を繰り返す間欠運転で濃度調整されるようです。

安全性を考慮したものかもしれませんが、ずっとオゾンが放出されて消臭・除菌効果を発揮してくれると思っていただけに残念。

オゾンの放出量については、オゾンプラスというサイトで非常に詳しく解説されています。こちらも参考になるのでぜひチェックしてみてください。

トイレの臭い対策に絶大な効果!おむつが臭くないオゾン脱臭機こんにちは、ボーダーパパです! みなさんのご自宅ではオムツはどこに捨てていますか?我が家でも検討した結果、1階のトイレになりました。 ...

ボタンが誤操作しやすい

本体の操作ボタン、見た目はシンプルでデザインも良いのですが、何といっても押しづらい!

本体を持った時に誤って電源がオンになったり、ボタンの位置も下部にあるので屈まないと見えなかったりします。

またタイマーの時間表示も3時間とか5時間はランプが複数点灯して、数値を足し算して見ないといけなかったり…。

表示ランプはパッと見て、一目で意味がわかるようでないとダメな気がします。結果的に基本的な操作はリモコンでする機会が多くなりました。

風向きが3段階しか選べない

本体の角度の向きが0度、45度、90度の3つしか選べません。

角度が0度の状態。物干しの真下に置くのが最適

向きを自由に調整できないので微調整して風をあてたい時は、本体を移動させるか or 洗濯物を移動させるかしかありません。

角度が45度の状態。部屋干し時のメイン使いの角度

普通のサーキュレーターだったら本体の角度を変えるだけで良いので、このあたりの使い勝手が行き届いてない感じがします。

角度が90度の状態。ほぼ使うことない角度です

どうしてこういう仕様になるのか、ちょっとわかりませんが置いた時の見た目を考慮してなのかなーと思いました。

MXAP-ARD100のまとめ

いろいろと不満を書いてしまいましたが、今のところオゾン脱臭機能とサーキュレーターの組み合わせは本商品のみです。このユニークなコンセプトは素晴らしいと思います!

部屋干し臭に悩んでいる方、見た目も好みであれば検討の余地はあると思います。使い勝手は覚悟してください(笑)

個人的には強力なオゾン脱臭機を個別に買って、それとサーキュレーターを組み合わせて、サンルームに設置するのもアリだなと思案中。

今後のレビューでそんな実験的な取り組みも行っていきたいと思うので、またご紹介させていただきます!それでは、また~♪

ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究中! 仕事もプライベードもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています