かんたんDIY

子どもの転倒防止!階段の滑り止めテープこどもが喜びそうな色に。

こんにちは、ボーダーパパです!

子どもが小さいうちは階段の昇り降りが心配ですよね。最近2歳の息子が自分で階段を昇ったり、降りたりしたいようでいつも目が離せません。

あと僕も靴下を履いて階段から滑り落ちそうになったので、今回すべり止めテープを貼ってみました!

階段のすべり止めも子どもが喜びそうな色に!

今回は滑り止めテープをホームセンターで調達しました。急に思いついて、あまり予算もかけられなかったので、価格も安く表面がサンドペーパーのようなザラザラタイプのものを購入。

当初、無難な茶色とかを検討したのですが在庫がない…。考え方を変えて、どうせなら子どもが興味をもてるような色にしたほうが目もいくし、喜ぶんじゃないかと思って青と黄色をチョイスしてみました。

価格は6本入りで300円くらいです。階段全部に貼ると大変だったので、危険そうな高さの6段目くらいまでを目安に貼りました。

スポンサーリンク

すべり止め効果は?

ザラザラテープの滑り止め効果は、ラバー製のものに比べると正直劣るように思いました。

抵抗感が思ったほど無いんですよね。ただ、子どものことを考えると抵抗感があまりあるとかえって危ないので、これで良かったように思います。

テープなので突っ張るような高さにも当然なりませんし。あと靴下を履いているときはやっぱり布とザラザラがある程度抵抗するので無いよりは断然良いですね。

気になる子どもの反応は?

最初のうちはこれなにーって感じで4歳の娘は注目してくれましたが、すぐに慣れたようで何も言わなくなりました(笑)

2歳の息子が剥がしたりするかなと心配しましたが、そんなことは無かったので一安心です。

他にも赤やピンク白など豊富なカラーがあるので、こんな感じで階段の滑り止めテープもちょっと工夫すると面白いかもしれません。興味があればぜひお試しください!

子ども用の手摺りを階段に設置、かんたんDIYでコスパ抜群。こんにちは、ボーダーパパです! 最近、2歳の息子が階段を上手に上れるようになってきました。 保育園の階段もスイスイ上っていきます!早...
ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベートもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 家電製品総合アドバイザー、時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格
こんな記事も読まれています