ボーダーパパの快適おうちライフ

30代共働きパパによる住まい・子育て・時短家事ネタのブログです!仕事もプライベートもボーダー率高め。一姫二太郎2歳差の子育てに奮闘中♪

【無印良品】壁に付けられるオーク材の棚、子ども用の作品棚にしてみた!

こんにちは、ボーダーパパです!

ようやく日常的ブログを更新できそうになってきました!ブログは継続することが一番大事、更新が遅くても何とか続けていきたいと思っています(>_<)

今日のネタは、無印の壁につけられる棚を取り付けてみました!実はこれ、1年くらい前に買ってからずっと放置していたんですよねー。

買ったはいいものの、ここに棚をつけたい!って場所が無くて…。(買った意味なし)

と思っていたら最近、娘がよく工作をするので、その作品棚にしようと思いお盆休みに早速取り付けてみました!

石膏ボードの壁に取り付けられる

無印の壁に付けられる棚は、専用の画鋲で石膏ボードでもOK(耐荷重は3kgまで)。賃貸住宅でも使えるので、とても人気商品ですよね!

オーク材が表面に張り付けられているので、見た目もオシャレです!これで約2,000円なので人気が出るのも頷けます。

写真のタイプは幅44cmのもので、長いタイプは88cmの物もあります。

背面はこんな感じで、両サイドに金具を引っ掛ける場所が付いております。

添付品の固定ピンと金具です。交換用パーツとしても売っているようなので、万が一破損、無くしても大丈夫そう!

固定ピンはものすごく鋭利な感じがしますが、実際に取り付けて外してみても思ったほど目立つ穴では無かったです!

画鋲の位置決めが難しい

取り付けの説明書を壁に貼って、位置決めするように案内があったのですが、面倒だったので適当な感覚で画鋲をさしてみました。

写真で見てもらってもわかるのですが、何となくズレているような感じがします(笑)

案の定、取り付けてみると全く水平じゃないことが判明(笑)ちなみに棚の取り付けをする時は水平器があるとめっちゃ便利です!100均にもあるのでGETしておきましょう。

再度、水平器のズレた分くらいで画鋲を刺し直して完成!面倒だったので、ここも感覚的に位置決めしました(笑)完璧な水平では無いものの、普通に使用するレベルでは問題ない感じです。

壁掛け金具に固定ピンを二か所さすのですが、この位置が結構ずれるので水平を作るのが難しく感じました…。

子どもの自己肯定感が育まれる

家族の写真や子どもの絵、作ったものを自宅の中に飾っておくと、自己肯定感が育まれるらしいです!

自分が作ったものや家族の仲の良い写真、かけっこやお絵描きなどの真剣に取り組んでいる様子の写真などを飾っておくと、自分が大切にされている、自分が頑張っている姿に自信を持てるようになるそうです。

今回、作品棚を作ったら娘も嬉しそうにどれを飾るか作品を選んでいました!そういう子どもの反応も嬉しいですよね!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。それでは、また~♪

www.borderpapa.com