ボーダーパパの快適おうちライフ

30代共働きパパによる住まい・子育て・時短家事ネタのブログです!仕事もプライベートもボーダー率高め。一姫二太郎2歳差の子育てに奮闘中♪

【時短】子供の靴洗いは電動ブラシで作業を半分に!超快適なソニックスクラバー

こんにちは、ボーダーパパです! 今日は我が家では靴洗いの定番となっている電動シューズブラシ「ソニックスクラバー」のご紹介です。

こちらは僕が何とか家事をもっと効率化したいと思って、購入したのですが今では手洗い派だった奥様もすっかりお気に入り!

作業が断然ラクになるのでかなりオススメです。価格も2,500円程度で買えるので、そんなに高くもありませんよ。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

靴洗いが楽しくなる

このソニックスクラバーは毎分8,000回転もする高速電動ブラシです。今まで手と腕を使ってゴシゴシしていたのが、自動でやってくれるので作業がとてもラクに楽しくなります。

ブラシを当てているだけで見る見る汚れが落ちていきます。定番のウタマロやウタマロリキッドとも相性抜群。お湯に漬け込みながら一緒に洗うだけで、運動靴や上履きも真っ白になりますよ!

これまでの労力が半減

力を入れて作業する負担が軽減されるので、つらい中腰の姿勢をしている時間も短くなります。ある程度綺麗になればOKという方は作業時間も大幅に減ると思います。

もう手洗いには戻れません…。

子どもが手伝ってくれる

電動ブラシだと子どもも興味深々。我が家の場合は、娘もやりたいと言ってくれます。まだ5歳なので上手く扱えない部分もありますが、もう少し大きくなれば立派な戦力になってくれそう!小さい頃からお手伝いの習慣を身につけさせやすいですね。

気になる点

音がうるさい

スイッチをオンにするとかなりうるさいです。ガーという振動音で、アパートなどでは隣に音が聞こえるかもしれません。深夜とかは避けた方が無難に思います。

振動で手がしびれる

amazonのレビューであった意見です。ちなみにうちの奥様はそんなことはないとのことです。男性の自分としても、しびれる感覚はありません。強く握りすぎたり、長時間作業をする場合に発生するのかも。

泡が飛び散る

ブラシを靴から離すと泡が飛び散りやすいので、離す時は電源を切ることをおすすめします。

電池の持ちは?

付属で単三電池が4本ついています。我が家ではもう10足以上洗っていますが、まだ付属の電池は使えています。電池の持ちが悪いという書き込みもあるので、気になる方は充電用電池をおすすめします!

生乾きを防ぐシューズ乾燥機

折角綺麗に洗ったら生乾きは絶対にしたくないものです。我が家はすぐにシューズ乾燥機にかけます。

子ども靴なら2足であっても大体30分もあれば乾きます。価格も3,000円程度、天日干しできない日には大活躍ですよ!

キッチンやお風呂場でも使える

いかがでしたでしょうか?ソニックスクラバーとシューズ乾燥機の組み合わせで、子どもの靴洗いもかなり快適に済ませられるようになると思います。

ソニックスクラバーは替えブラシを購入することで、キッチン、お風呂場、トイレでも利用できます。

さすがにトイレとの併用は避けたいですが…。いろんな場所で使えて大変便利なので、興味がある方はぜひご検討ください!それでは、また~♪