子育ての工夫

【子どもの首カックン防止】ナップアップのうたたねサポートを5歳児で使ってみた!

こんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です!

車で遠出した際に子どもの首かっくんが気になったことはありませんか?大人でもなるので健康上は問題ないみたいですが、やはり気になりますよね…。

今回はそんな首カックンを防止するNapUp(ナップアップ)のうたたねサポートについてレビューします!

子どもが嫌がって使えない

ずばり最初に結論を言ってしまうと子どもが嫌がってほとんど使えませんでした…。実際に上手く使えた回数は3回くらいでしょうか。上手く行かなかった原因について考えてみました。

バンドを当てる箇所が難しい

バンドをおでこに当てる必要があるのですが、この位置が中々難しかったです。子どもが寝た後に首を持ち上げて、おでこに上手く当てないといけません。運転中は大変危険なので、ママにサポートしてもらう必要があります。

バンドを下げておくのも難しい

子どもが寝る前にバンドを下げておけばいいかと思いきや、そうすると首が後ろに倒されるのでDVDを楽に見ることができません…。

またおでこに当てる時はバンドを短くしないといけないので、おでこが窮屈になってしまうんですね。バンドを上げている時はより長くしないと隙間ができないので頭をシートにくっつけることができません。

スポンサーリンク

起きるとめっちゃ不機嫌

寝ている間にバンドを下げる事に成功しても、起きたら子どもがめっちゃ不機嫌になります(笑)。

娘曰くおでこが圧迫されるのが嫌とのこと。もしかするとお子さんの年齢や寝相によって全然使用感が変わるかもしれませんね…。気にならない子もいると思います。

ちなみに使用年齢は幼児から子供まで(1歳半頃~8歳頃)となります。こんなことが何回か続いて、段々と使うのが億劫になり…早々に取り外してしまいました。

うたたねサポート商品内容

このうたたねサポートは正規品だと大体4,000円くらい、個人的にはちょっとお高めに感じました…。

クッションとバンド2点が商品となります。

この部分でバンドを上げ下げします。

ナップアップのカタログ

取扱説明書は日本語で写真もたくさんあってわかりやすかったです!

実際の取り付け写真

取り付けバンドをまわしてロックするだけなので簡単につけられます。

余ったバンドはマジックテープでクルクルと調整できるようになっていて便利!

子どもの車中DVDはGEO(ゲオ)の宅配スポットレンタルがおすすめ!こんにちは、ボーダーパパ(@borderpapa)です! みなさんは、車に乗っている時に子どもに何か見させていますか?我が家は保育園ま...

子どもの年齢次第?

商品写真で見た時はまさにコレだー!と思ったのですが、実際に使ってみると上手くいかなったのが正直なところです。

ただ、お子さんの年齢や寝相などでも変わるので何とも言えませんね(>_<)。

後ろの座席で使う場合はバンドの調整もよりし易いと思うので、使う座席によっても変わるかと思います。

気になる方は正規品だとちょっとお高めなので、メルカリなどで中古品を探してみたら良いかもしれません。それでは、またー♪

ABOUT ME
ボーダーパパ
快適おうちブロガー、金沢住みの30代共働きパパです!おうちを快適にすることが大好きで時短家事を常に研究、2021年4月から仕事も時短勤務に! 仕事もプライベートもボーダー率高め。スイーツ大好きの万年ダイエッター。 構想4年、念願のマイホームで一姫二太郎の子育てに奮闘中♪ 家電製品総合アドバイザー、時短家事コーディネーター®(Expert)、ライフオーガナイザー2級、Googleアナリティクス個人認定資格