ボーダーパパの快適おうちライフ

30代共働きパパによる住まい・子育て・時短家事ネタのブログです!仕事もプライベートもボーダー率高め。一姫二太郎2歳差の子育てに奮闘中♪

年末年始の帰省で子連れ移動が少し楽に感じた話。

こんにちは、ボーダーパパです! 年末年始、みなさんはいかがお過ごしになりましたか!?僕は毎回、車で4時間ほどかけて実家に帰るのですが、今回はいつもより子連れ帰省が少し楽になったなと感じました。子どもができる前は3時間もあれば余裕で帰れていたのですが、子どもができてからはそうはいかず、プラス1時間は増えたように思います。今回は帰省に3時間半ほど掛かりましたが、少しだけ短くなって助かっています。4歳の娘と2歳になったばかりの息子なのですが、ちょっとずつ成長してますね!これも小さな変化ですが記録として綴っておきたいと思います。

【目次】

子供の食事の準備が無くなった!

これまでは移動中の休憩でお昼ご飯を食べる際に、下の子のご飯を用意していましたが、今回はサービスエリアで昼食を取りました。お店のメニューだけで食べられる物があったのでとても楽ちんでした!下の子は上の子に比べて雑食な感じで何でも食べてくれるので本当に助かります。これまでは子供用のレトルトカレーを用意したり、果物やミニトマトを準備していたので、そういったものの買い出しとタッパーに詰めたりと手間が無くなりました。

移動中の休憩が減った!

長距離移動の際に下の子がずっと座っているとイヤになって泣き叫ぶことがこれまでよくあって困っていました。いつもDVDなどを見せていて、段々と飽きてくるのか1時間半くらい経つと座っているのが嫌で、シートから降ろしてくれと泣き叫ぶ感じです。その度にパーキングエリアに入ってたんですが、今回はそれがありませんでした!移動時間も大幅に短縮できて、子どもの成長をより感じられました。

4歳の娘に時間の概念が備わってきた!

今回の旅では娘から次のサービスエリアまでどれくらい時間が掛かるかをよく質問されました。大体の時間を何となく理解できていることで癇癪を起すこともなく、ちょっと先のことを伝えておくことで安心感を持ってもらえるくらいに成長してました。おしっこに行きたいことに関しても少しだけ早く申告してくれるようになりました。

最後に

去年は下の子が保育園デビューで共働きで子供2人は超大変だなーと痛感した年でした。子育てはいつになったら楽になり始めるのかが常の悩みです(笑)ただ、ここ最近に置いては下の子が少しずつ喋るようになり、意思の疎通ができるようになってきました。風邪を引く頻度も少し減ったので、ちょっとずつではありますが成長と共に楽になってきているのかなーと思います!

www.borderpapa.com

www.borderpapa.com